最新更新日:2024/10/02 | |
本日:93
昨日:172 総数:1274790 |
8年生 チャレンジ体験
3日目です。保育園、飲食店、図書館、動物園など様子を見にいきました。慣れない作業に手間取っている時、こちらがカメラを向けているのに気づいて、驚きつつ、少しばつの悪そうな表情をしてくれた人もいました。一生懸命している姿がとても印象的な3日目です。いろいろなことを吸収してくださいね。
4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習
本日,4年生の京都モノづくりの殿堂・工房学習が行われす。
様々な体験をしたり,見学をしたりして学びます。 どんなことを発見できるのでしょうか。 楽しみです。 8年生チャレンジ体験
2日目です。保育園、書店、スーパーマーケット、画材屋さんと様子を見に行ってきました。言われた仕事を黙々としている様子がありました。「がんばってやってくれていますよ。」と行く先々でおほめの言葉をいただきました。
生き方探究 チャレンジ体験
8年生は、23日から27日までの1週間、生き方探究・チャレンジ体験に行っています。興味のある職種を選び、それぞれ期待と不安を抱いて活動に出かけています。月曜日がお休みのお店や、水曜日から活動開始のところもあるので今日は学校で清掃活動や、自習をする生徒もいました。学校と違う社会を体験して、違う自分を発見しましょう。
第3回 E-kids(1年) 今年度最終回
今年度最後のE-kids(1年生)を行いました。野菜の名前を英語ではなす練習やかるた・色塗りをする活動をしました。
また,来年度 さらに充実した活動になるよう検討したいと思います。 28年度 子育て講座
就学前の子どもたちの保護者の方々を対象に,『子育て講座』を開催しました。今年度で四回目になります。
先輩の保護者の方を代表して,PTA会長と副会長,その他本部役員の方々に参加していただき,就学前の子どもの様子やそのころの思い,入学してからの様子や子どもとの接し方など,それぞれの家庭の取組やルール,入学を控えての不安な思いなどについて,話し合いました。 7年生の学校生活 その97 (人権学活 参観)
今回の人権学活は視覚障がいについて考えました。視覚障がいについて認識を深めると共に、「どういった支援が必要か?」さらに支援の充実によって「障がいが障がいでなくなる社会」をどのように目指すのかという視点で学習しました。参観ということで、たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。
9年 陶芸絵付け体験
今年も9年生の卒業制作として陶芸絵付け体験を行いました。
地域から講師の方をお招きして湯呑の絵付けを指導していただきました。 少し緊張した面持ちで、自分が考えたデザインを元に絵付けをしていた9年生の皆さん。 きっと素敵な卒業記念の作品ができたのではないでしょうか。 絵付けを終えた湯呑は第2施設の電気窯で焼き上げをしていただきます。 出来上がりが楽しみですね! 6年 外国語活動の授業で
6年の外国語活動の授業の様子です。
「夢宣言」をしよう・・・・という単元で,自分の夢を語ることを通して積極的にコミュニケーションすることをねらっています。 今まで習った様々な表現も使いながらコミュニケーションをとる姿が見られました。 少し照れながらも,Good communication をめざして会話している姿がすばらしかったです。 7年生の学校生活 その96 (体育授業 男子柔道)
男子は柔道に取り組んでいます。今日は受け身の練習を繰り返しやっています。人間の前頭葉は頭蓋骨によって保護されていますが、主に生命維持に関わる後頭部は骨に守られておらず、後頭部へのダメージは危険です。人間が後ろに倒れた場合に少しでもダメージを和らげる方法が受け身の動作です。こうした安全面の指導は、本校の体育の授業でしっかりなされています。
|
|