最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:45 総数:524795 |
めじるし
朝会で校長先生から「めじるし」についての話を聞きました。めあてをもって行動する,時間を守る。ルールを守る。真剣にするの話でした。子ども達は真剣に話を聞いていました。
朝会で
朝会で運動安全委員会の子ども達が発表をしました。学校内での遊びの決まりや階段や廊下の歩き方などを全校生徒に向けて伝えてくれました。
5年 雨の日の過ごし方
梅雨の季節。中間休み,子どもたちは
思い思いに教室で過ごしています。 5年 毛筆書写「道」
文字の組み立てに気をつけて「道」の字を
書きました。つくりとへんのバランスを つかむのに,少しコツがいります。 5年 毛筆書写「道」その2
しんにょう部分が難しかったですが,
最後まで集中を切らすことなく,書ききることが できていました。 5年 体力テスト(立ち幅跳び・上体起こし)
立ち幅跳びでは,手で反動をつけて思いっきり跳ぶ
姿がかっこよかったです。上体起こしでは,顔を 真っ赤にしながら限界まで頑張る姿に,胸をうたれ ました。運動会に続く,全力プレー…。すばらしい ですね。 グループで猛練習
音楽科「明るい歌声をひびかせよう」では,「歌のにじ」という歌に挑戦しています。主旋律の歌と副次的な旋律のリコーダーがうまく合うように,グループで聞き役を決めて練習しました。聞き役からアドバイスをもらうと,次の聞き役と交代。そうして,グループで高め合うことができました。
どんな作品かな?
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」で作った作品の鑑賞会をしました。自分の作品の工夫をカードに書き出した後,友だちの作品を見て回りました。「うまいな〜」「上手やなあ」といった声があちこちから聞こえてきました。
立ち上がれ!ねん土
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」では,いろいろな方法で粘土を立たせることから,思いついたものを表していきました。粘土を立ち上げていく中で,山に見えたり家に見えたり…。そうして思いついたものになるよう,飾り付けて,おもいおもいの作品を作り上げることができました。
学校で出るごみは?〜その2〜
「学校から出るごみに,給食室から出るものもあるのでは?」と考えた子どもたち。栄養教諭の山田先生に話を聞きに行きました。そこで,実際に出たごみ袋を持たせてもらいました。「めっちゃ重い!」「こんなにあるんや」と驚きの声がたくさん上がっていました。
|
|