京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up2
昨日:12
総数:225716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

11月30日 わくわく広場があります!

 明日はわくわく広場です!
 年長組や年中組がお店屋さんをしています。
 後半にはお楽しみやポップコーンパーティーもあります。
 うさぎ・めだか組の子どもたちも,初めての未就園の子どもたちも,ぜひ遊びに来てください!

日 時 :平成28年11月30日(水)
     9:30〜11:30

場 所 :京都市立竹田幼稚園 園舎内

画像1
画像2

すみれ組 明日はわくわく広場です!

 明日はわくわく広場です。すみれ組の子ども達は,生活のグループで考えたお店屋さんをします。中学校との家庭科交流で,中学生のお店屋さんへ行った経験が刺激になっているように感じます。その刺激を基に,子どもたちなりに考えたルールやこだわりが出ていて面白いです。子どもたちは,自分たちで考えてつくったお店に,明日お客さんがたくさん来てくれることを楽しみにしています。明日はぜひ,お客さんになってお店に来ていただき,子どもたちが自分たちでしようとするお店屋さんを,温かく見守っていただけたらと思います。
画像1

すみれ組 ポップコーンづくりを見たよ

 明日はわくわく広場の中で,ポップコーンパーティーもします。すみれ組が育てて,収穫したポップコーンを,今日は職員の先生の力を借りてお菓子のポップコーンにしてもらいました。黄色いポップコーンの粒が,急に白いポップコーンに変身する様子を見せてもらいました。ポンッと音をたてて弾けるポップコーンを子どもたちは驚き興奮しながら見ていました。そして,その心の動きと共に体も動いたようです。後ろで友達とポップコーンのように弾けて遊ぶ姿も見られて,とても可愛かったです。
 明日のポップコーンパーティーが楽しみですね。

画像1画像2画像3

11月25日 すみれ組 1日動物園の片づけを手伝ったよ

 すみれ組は,1日動物園の片づけを手伝いました。動物園の先生の話を聞いて,ウサギやニワトリなどを家に帰したり,柵を運んだりしました。すみれ組しかできない仕事と聞いて,子どもたちはとても張り切っているようでした。
画像1画像2画像3

11月25日 1日動物園

 今日は,てんとうむし広場に動物園が来ました。ヤギやニワトリ・アルパカなど触れ合うことのできる動物がたくさんいました。お家から持ってきた野菜や果物などを動物たちにあげたり,抱っこをしたりしながら動物たちとたくさん触れ合うことが出来ました。
 思った以上に素早くエサを手から取られて驚いたり,「かわいいなー」とつぶやきながら優しく背中をなでたりなどしてかかわった子どもたちは,嬉しそうに「(動物たちと)仲良くなった!」と教えてくれました。体の距離だけでなく,心の距離も縮まったようです。素敵ですね。


画像1
画像2

動物にえさをあげたよ

画像1画像2画像3
 11月25日(金),てんとうむし広場で一日動物園がありました。かも,あひる,にわとり,うさぎ,モルモット,やぎ,ぶた,ポニー,いぬなど,たくさんの動物たちがやってきました。
 めだか・うさぎ組の子どもたちも,参加しました。いろいろな動物に,えさをあげていました。初めは少しこわかったけど,おとなしい動物ばかりだからすぐに馴れたね。
 身近な動物にすぐ近くで触れ合うことができて,楽しかったね。

すみれ組 京都御苑で遊んだよ

 たくさんドングリを拾って遊んだすみれ組です。丸いものや細長いもの,帽子に毛が生えたものなど,いろいろな種類のドングリを見つけました。
 また,たくさん落ちていた落ち葉でも遊びました。落ち葉を巻き上げたり,中に埋もれて隠れたりしました。なかなか,落ち葉がたくさん落ちている場所が近くにないので,たくさんの落ち葉に触れ合って思い切り遊ぶことができてよかったです。
 遊びながら
 「りすさんが来るかもしれないから(ドングリ)残しとこう」
 「青いドングリもあった」
 「葉っぱが落ちてくるの雪みたいやな」
 「まつぼっくりからキノコ生えてる」
 「タケノコみたいなまつぼっくりあった!」
 子どもたちから出てくるたくさんの気づきや表現を聞くのが,とても楽しい園外保育でした。

画像1
画像2
画像3

園外保育(京都御苑)11月24日

 今日は,全園児で京都御苑まで行きました。
 ちゅうりっぷ組は,初めて電車に乗って出かける園外保育です。幼稚園家族のお兄さんお姉さんに手を繋いでもらいながら行きました。
 京都御苑では紅葉は終わりかけていたものの,落ち葉の上にたくさん落ちていたドングリや木の実をたくさん拾って遊びました。また,イチョウの木の丘では,全園児ころころ転がったり,落ち葉を巻き上げたりして楽しいひと時を過ごしました。
 たくさん遊んで,太陽も出てきて思ったよりも寒さを感じませんでした。お弁当も,シートを敷いてみんなで食べて楽しかったです。

画像1
画像2

11月22日 すみれ組 さつまいもパーティー

 今年は,さつまいもご飯の米を研いだり,ご飯に入れるさつまいもを切ったりしました。
 去年,すみれ組がさつまいもご飯をつくっていたということを覚えていた子どももいたので,今年は自分たちがつくることをとても喜んでいました。
 米研ぎは初めての経験だったので,苦労しながら挑戦していましたが,エプロンを着たり,包丁で切ったりすることは,すみれ組になって何回か経験があったので,切り方や手つきが慣れてきたなと感じました。

画像1画像2画像3

9月9日 おじいいさま・おばあさまへ〜たんぽぽ組〜

画像1画像2
 今年も,祖父母参観の日におじいさま・おばあさまへのプレゼントをつくりました。今年は,板に絵をかいて小物を掛けていただく壁掛けにしました。当日,お越しになれないおじいさまやおばあさまにも「今度,会うときに・・・」と話すとみんなプレゼントすることを楽しみに取り組みました。心をこめて絵や模様をかいていくことに真剣さや期待が感じられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp