京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up51
昨日:229
総数:675853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

1年生 ファイナンスパーク学習へ

1年生は2台のバスに分乗して、ファイナンスパーク学習(京都まなびの街行き方探究館)へ出発しました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(1組)

本日(2月3日)、1組は2限途中に学校を出発、市バス、地下鉄を利用しての校外学習を実施しました。京都総合福祉会館で昼食をとり、1組もコンサートホールで開催されていますオーケストラ入門教室に行きました。
画像1
画像2
画像3

オーケストラ入門教室(1年)

本日(2月3日)、1年生は京都コンサート 大ホールへ行き、オーケストラの生演奏を体感しました。ホールでの演奏は、響き渡り、「聴く」というより「体感」するというのがふさわしいのではないかと思います。音楽に、クラシック音楽に興味がなかった生徒も音楽の迫力に感動してくれたのではないでしょうか。本物を体験・体感することは、自分を成長させていく上でも、たいへん大切なことだと思います。足を運んでも絶対にその価値は見いだせるのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

1年生コンサートホールへ出発

1年生は予定通りにコンサートホールへ向けて出発しました。
画像1
画像2
画像3

互選会のお知らせ

本日(2月7日)、午後7時30分より、平成29年度PTA本部役員選出の互選会を実施します。お忙しいとは思いますが、ご出席をよろしくお願いします。

3年の様子

3限の授業の様子です。上から、2組 家庭科、3組 数学、4組、5組 体育(創作ダンスを考えています)です。
画像1
画像2
画像3

2年の様子

3限の授業の様子です。上から、2年2組 社会、2年3組 国語、英語(分割授業) です。
画像1
画像2
画像3

1年の様子

3限の授業の様子です。上から、2組 数学、3組 理科、4組 国語 です。1年生はこの後、オーケストラ入門教室へ出発します。
画像1
画像2
画像3

互選会のお知らせ

明日(2月7日)、19時30分より平成29年度のPTA本部役員の互選会が行われます。お忙しいとは思いますが、出席の程 よろしくお願いします。
画像1

四つ葉のクローバー

3年生が入試に向けて頑張って姿を見られた校長先生が、先日3年生に送られた「四つ葉のクローバー」が教室に飾ってあります。「四つ葉のクローバー」は、「日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。 残る1枚は『幸福』のシンボルと言い伝えられてきました。3年生は10日の京阪神の私学を皮切りに、入試が始まります。これまでの努力を実らせて下さい。吉報を運んでくれると思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 SC来校    第2回PTA総会    PTA新旧本部役員引継会
3/1 4月分給食申込配布(1,2年)
3/2 代表専門委員会
3/6 3年 公立高校中期選抜前日指導    4月分給食申込〆切

学校教育方針

「学校いじめの防止等基本方針」

洛水中だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp