最新更新日:2024/06/18 | |
本日:23
昨日:107 総数:401700 |
3年生 お買い物調べ
今日は一週間を通して調べたお買い物調べの結果をまとめました。どんなお店でどんなものを買っているのかをシールを貼りながらグラフにまとめました。スーパーマーケットをよく利用していることや,ドラッグストアでは日用品がよく購入されていることなどが分かりました。
3年生 運動会練習その3
今日は運動場で棒引きの練習をしました。実際の距離や雰囲気を知り,チームの作戦を少しずつ立てられるようになりたいと思います。
エコ新聞 【4年生】
総合的な学習の時間に,エコライフチャレンジで学習した内容を新聞にまとめました。
夏休み前と夏休み明けで,自分ができるようになった省エネ活動,班で決めた省エネ目標など,思い思いに学習したことをまとめました。 見出しの文を考えたり,目立つよう工夫したりするのが楽しいようで,意欲的にまとめることができました。 エコライフチャレンジ2 パート3 【4年生】
夏休み明けのエコライフチャレンジの学習をしました。
班でどんな省エネ活動ができていなかったか振り返ると,これからどんなことを目標にして省エネ活動に挑戦するか,話し合って発表しました。 発表した目標をこれからも続け,環境を大切にしていってほしいと思います。 エコライフチャレンジ2 パート1 【4年生】
夏休み明けのエコライフチャレンジがありました。
今回も気候ネットワークの方にお世話になって,夏休みに取り組んだことについてふり返りをしました。 夏休み前と夏休み後の取り組み方の違いを比べ,自分がどれだけエコライフにチャレンジできたかを確認しました。 冷蔵庫を開けっ放しにしない,使わない部屋の明かりはこまめに消すなど,意識して取り組めた子がたくさんいました。 エコライフチャレンジ2 パート2 【4年生】
夏休み明けにエコライフチャレンジの学習をしました。
子どもたちが取り組んだエコライフチャレンジを,班ごとに分類しました。 水色の付箋には頑張れたこと,ピンクの付箋には改善できることを書きました。 それをグループ分けすると,自分たちがどんなことを頑張ることができ,どんなことを目標にこれからエコライフに取り組んでいけるかが,よく分かりました。 「これは冷蔵庫のことやから仲間やな!」「これは食べ物の好き嫌いのことやから仲間じゃないかな。」など,班で話し合いながら楽しく分類する様子を見ると,環境への関心が高まっていると感じました。 2年生 運動会の練習
運動会の練習を頑張っています。沖縄民舞「ケチャンバ!」を楽しく練習しています。難しいところもありますが,練習を重ねるたびに自信がついて,どんどん上手になってきています。
ハードル走 【4年生】足の裏を正面に見せ,つま先で空中をすくうように走るのがコツのハードル走。 始めは1つ1つのハードルをよいしょよいしょとまたいでいくのに必死でしたが,慣れてくるとコツをつかんでスムーズに走れるようになりました。 次の練習もさらにレベルアップして,自信をもって本番に臨んでほしいと思い案す。 運動場での練習 【4年生】
ソーラン節の練習を,運動場でも始めました。
体育館と違って,声の響きにくい運動場。 運動場では同じ声量の声を出しても,自分も隣の人も声が出ているように感じません。 その中でも全力で声を出せるよう,少しずつ慣れていこうとする子どもたち。 隊列にも気をつけて思い切って演舞することはとても難しいですが,一生懸命みんなで揃えようと頑張っています。 前後の人で頭をそろえて,少しずつできるようになってほしいと思います。 相手の立場に立って 【4年生】
あったかデーの取り組みで,目の不自由な人の立場に立って考える学習をしました。
点字を使って自分の名前を打つのも時間がかかり,文字を読むときとは逆に点を打つことの難しさや,打ってからは直せないことなど,苦労することがたくさんあることを実感したようです。 そして「点字を使いこなせる人は,すごい!うらやましい!」と,点字に興味を持っていました。 アイマスクを使った学習では,常に暗やみで過ごすことの怖さや,前が見えないことに対する不安を体験しました。 今回の学習を生かして,目の不自由な人だけではなく,いろんな人や相手の立場に立って考える力をこれからもつけていけたらと思います。 |
|