京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up2
昨日:12
総数:225716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

すみれ組 その3 〜すみれ組で楽しかったこと,教えて〜

 すみれ組で過ごす日も,後15日となりました。カレンダーで残りの日をみんなで確認したり,1年を振り返ったりして,すみれ組で楽しかったことをみんなで話しました。そして,その楽しかった思いを絵で表現しました。大根引きや銀河号,友達と積み木で遊んだことなどそれぞれの楽しかったことを「○○ちゃんが一緒にいた」「プールでビート板2つ使ってる人いたよね」と思い出しながらかいていました。また,みんなに絵を見せながら楽しかったことを発表すると「あーー!!遊んだ!遊んだ!」「○○ちゃんも一緒にやってなかった?」などと,思い出の話が広がりました。
画像1画像2画像3

すみれ組 その2 〜てんとうむし広場で鬼ごっこ〜

 今日は朝からマラソン,ではなく,鬼ごっこをして遊びました。子どもたちの大好きなバナナ鬼や鬼ごっこをして遊びました。ぽかぽか気持ちのいい陽ざしの中で,みんなで思い切り走ったり,触れ合ったりして遊んで,とても楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

すみれ組 その1 〜ヒヤシンスが咲いたよ〜

 保育室でヒヤシンスの球根を,水栽培で育てています。毎日,水を変えて世話をして様子を見ていました。温かくなって,特に葉やつぼみが伸びてきたことを子ども達は喜んでいました。
 そのヒヤシンスが,今日花を咲かせました。ピンクのヒヤシンスの成長が早かったようです。登園して,ロッカーの前まで来た子どもたちは,目の前にあるヒヤシンスの変化に気が付いてじっと見つめていました。そして「先生!咲いてる!!」と,嬉しい気持ちをたくさん知らせてくれました。とても嬉しかったのでしょう。
 「ヒヤシンスが咲くころには修了式」そう話して始めたヒヤシンスの栽培。花が咲いて,もうすぐ修了式という思いが,子どもたちも強くなってきたかもしれません。

画像1画像2画像3

すみれ組 ひな人形を出したよ

 午後からひな人形をみんなで出しました。並べ方を知っている子どももいれば,お家になくて写真を見て悩みながら並べている子どももいました。
 壊れやすい人形だから,丁寧に扱わないと壊れてしまうということを,先に子どもたちに伝えていたので,人形を取り出したり、並べたりする時は常に慎重に扱っていました。また,出している途中に,ちゅうりっぷ組やたんぽぽ組の子どもたちが見に来ると,目線を合わせて「これはな,壊れやすいからな大事に触らなあかんねんで」とやさしく教えている姿もありました。
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 「ジュリアンの鉢植えをしたよ!」(2月24日)

 今日は,今までたくさん一緒に遊んでくれたり,世話をしてくれたり,いろいろ教えてくれたりした,すみれ組のお兄さん・お姉さんのために,みんなで一人一鉢の植木鉢に絵をかいたり,ジュリアンの苗を植付けたりしました。「お花屋さんしますよ〜」というと,ちゅうりっぷ組のお客さんたちが「お花屋さんする!」とたくさん寄ってきました。子どもたちは,好きな色のペンで思い思いの絵をかいて遊びました。その後,お花のお布団を敷いてあげて,自分の好きな色の花を植付けました。みんな出来上がった鉢植えをみたり,抱いたり,友達の鉢植えと並べたりして,嬉しそうにしていました。きれいで元気な花がたくさん咲くといいね!
画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷ組 「大根を引いたよ!」

 お兄さん・お姉さんが,一生懸命育ててくれた大根を,ちゅうりっぷ組の子どもたちも収穫させてもらいました。自分たちの幼稚園家族のすみれ組のお兄さん・お姉さんに大根の引き方を見せてもらったり,教えてもらったり,手伝ってもらったりしながら,自分の大根を引きました。すみれ組が引いているのを見て,自分たちの番はまだか,まだかと,待ちきれない様子の子どもたちでした。しかし,一生懸命,お兄さん・お姉さんが大根を引いている様子を「グラグラしてはる!」,「手で穴掘ってはる!」,「がんばれ!がんばれ!」といろんなことを言いながら見ていました。
 自分たちの番になると,それまで機嫌を損ねていた子どもも,「大きい大根さんがいい!」などと言って,お兄さん・お姉さんに大きな大根を探してもらっていた子どももいました。立派な大根を収穫できたので,来年は,ちゅうりっぷ組の子どもたちも,大根の世話を一生懸命してくれるだろうなと思います。
画像1
画像2
画像3

生活発表会がありました!(2月23日)

 今日は,朝から雨模様でしたが,竹田幼稚園の生活発表会がありました。たくさんのお客さんの視線を感じて緊張していた子どもや,嬉しく感じている子どももいました。子どもたちは,一生懸命,劇あそびをしたり,歌ったり,楽器あそびをしたりしました。昨日までとは,また違った姿が見られた子どももいました。子どもたち一人ひとりにとって,よい経験や思い出になったのではないかと思います。今日のことを自信にかえて,また明日からも,いろんなことに挑戦したり,自分の気持ちを相手に伝えたり,仲間意識をもったりしながら,のびのびと成長していってくれたらいいなと思います。
 保護者の皆様,来賓の皆様,今日はお忙しい中,生活発表会に足を運んでくださり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【2月17日】絵本室で遊んだよ

 竹田幼稚園では,2月24日(金)の生活発表会に向けて絵本室を園児たちが使うことが多くなり,うさぎ組の子どもたちは絵本室で遊びました。自分の好きなおもちゃで遊んだり,友だちと一緒に積み木を積んだりして遊びました。
 うさぎ・めだか組は,未就園の子ども達が遊んで過ごすだけでなく,担当の藪先生に保護者の方が教育相談をされることもあります。子育てのことや保育の情報などを,いろいろと話し合う機会でもありますので,子育てについて悩みや相談したいことなどがありましたら,竹田幼稚園にご連絡ください。
画像1画像2

2月17日 くまさんとなかまたちのお話ごっこ〜たんぽぽ組〜

画像1
 今日は,運動会のときにつくった山とお日様のパネルを背景にして,できあがってきた動物たちの家も,遊戯室に運び込んでお話ごっこをしました。園長先生や保健の先生に客席で見てもらって,進めていきました。たんぽぽ組の子どもたちは,お話で体を動かすことが大好きです。でも,自分がしている動物の気持ちを言葉に表すのは,少し難しいようです。顔を見合って,「どう言おう・・・」という表情も見られます。それでも,誰かが口火を切ると,だんだん言葉が出始めてきました。
 お話遊びでその役のことばを考えていくことが,相手の気持ちに思いを巡らせていくことにつながって,人とのかかわり方の育ちにつながるようにと願っています。

2月17日 動物の家のペンキ塗り〜たんぽぽ組〜

画像1
 くまさんと仲間の動物の家の形ができてきました。今日は,その家のペンキ塗りをしました。絵本を見ながら,「こんな色かな」と絵の具と木工ボンドを混ぜながら,ローラーやスポンジや手で色づけをしていきました。「(家が)本物になっていく」と,うきうきしている子どもたちの気持ちが感じられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp