最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:117 総数:307688 |
ふれあいの夕べに向けて
27日(土)に行われる「吹奏楽とふれあいの夕べ」に出演します。今年度から初めての試みで,鏡山小学校・花山中学校・陵ヶ岡小学校の3校で合同演奏が行われます。それに向けて今日は3校が陵ヶ岡小学校に集合し,明日の本番に向けて練習をしました。
小学生にとっては中学生と一緒に演奏できる機会はあまりないので,とてもいい経験になったと思います。 27日は18時より鏡山校にて演奏スタートです。陵ヶ岡小の出番は3番目で,合同演奏は4番目になります。楽しい演奏会になればいいなと思います。 今日の給食(8月26日)
夏休み明け,水曜日から始まった給食も,今日で3日目です。
今日の献立は, ・小型コッペパン ・牛乳 ・イタリアンスパゲティ ・ほうれん草のソテー ・チーズ でした。 トマト味のスパゲティは子どもたちにとって食べやすいようで,パクパクと食べていました。 運動会の練習も始まりましたが,しっかり食べて,元気に過ごしてほしいと思います。 学校が始まりました
楽しい夏休みもあっという間に終わり,本校では,24日(水)から授業が再開しました。「おはようございます。」の声とともに,児童のみんなが元気に登校してきたことをとてもうれしく思います。
学校が再開して,1校時目は全校朝会がありました。 夏休みが終わったばかりでしたが,児童たちは校長先生のお話をきちんと聞くことができました。 校長先生は,「日々の生活に目標をもって,みんなでがんばっていこう」ということを話されました。一人一人がしっかり目標をもって過ごしてほしいと思います。 ひまわりが咲きました!
夏休みが始まり,サマースクールやプール開放などでたくさん子どもたちの声が聞こえています。
さて,栽培委員会で5月に植えたひまわりですが,暑い日が続く中でぐんぐんと成長し,いよいよ花が咲きました!ほかにももうすぐ咲きそうなひまわりがたくさんあるので,夏休みの間が開花ラッシュになりそうです! 夏休みが始まります飼育委員会の児童たちは,飼育委員会で世話をしているモルモットやセキセイインコ,ザリガニなどの水生生物について皆に紹介しました。特に,最近になって増えたモルモット,セキセイインコについてお知らせしました。 4年生の子どもたちは,6月に行った宿泊学習「みさきの家」で大切にしたことや学んだことを発表しました。協力することや時刻を守ることなど,集団生活にあたって大事にすべきことについて体感し,成長できたようです。 今日の給食(7月13日)
今日は和(なごみ)献立で,
・ごはん ・牛肉とひじきのいため煮 ・伏見とうがらしとじゃこのたいたん ・とうがんのくずひき でした。 伏見とうがらしは,京野菜のひとつで,今が旬の野菜です。 また,とうがんも夏に採れる野菜で,体を冷やす働きがあります。 和(なごみ)献立ということで,和(なごみ)献立の動画を見て,献立について理解を深めて給食を食べていました。 伏見とうがらしは少し苦みがありましたが,頑張って食べている子が多く,また「おいしかった!」という子どももいました。 今日の給食(7月6日)
今日の給食は,七夕の行事献立で,
・さんまのかわり煮 ・かぼちゃの煮つけ ・七夕そうめん ・ごはん ・牛乳 でした。 七夕そうめんは,そうめんを天の川に,オクラを星に見立てています。 そうめんのつるつるとした食感がおいしく,子どもたちは嬉しそうに食べていました。 夏にとれるかぼちゃも,甘く煮てあってパクパクと食べていました。 うれしい選書会1〜6年生の児童,および教職員で今年度購入する図書を選ぶ会です。 体育館に色々な本が並べられ,自由に中を見ることができます。そして読んでみて気に入った本に付箋をはさんで選びます。 子どもたちは本が大好きです。目を輝かせながらたくさんの本を見回っていました。しかし,1人が付箋をはさめる(選べる)のは1冊だけなので,じっくりと選んでいたようです。 6年生 薬物乱用防止教室
5日(火)の午後に6年生の児童たちが,鏡山小学校の5年生,花山中学校の中学生とともに薬物乱用防止の講演会を聴きました。
講演会では講師の先生が,違法薬物がいかに体に悪い影響を及ぼすかや誘われても絶対に断ることなどについて話されました。 その後は,3校合同で薬物乱用根絶の宣言「NO DRUGS KYOTO 宣言」を述べました。 今回の取組によって,子どもたちは違法薬物の危険性を認識を深めた様子でした。 4年生 エコライフチャレンジ
4日(月)の3,4校時に4年生が環境学習「エコライフチャレンジ」に取り組みました。ゲストティーチャーを招いて,環境に対する様々なことを教えていただきました。
この学習は,現在の自然環境について学び,自分たちの行動に活かしていこうというものです。子どもたちは,映像資料などから世界の現状について知りました。知らないことも多くあり,現在の自分たちの環境について少し危機意識をもったようです。 そして自分たちは何に気を付け,どのように行動していくことが望ましいのかについて考えました。こまめに電気を切るなど身近なことから行動しようと意識をもったようです。 今回の学習で4年生の子どもたちは夏休みの宿題をもらいました。それは環境を意識した生活を送ってみようというものです。このことを夏休み後に振り返る予定です。 |
|