![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:18 総数:498239 |
◆4年生 説明◆![]() ほとんどの人が湯気を気体だと思っていました。 湯気は水の粒なので,液体です。 ◆4年生 作品展鑑賞◆![]() 同じ4年生の人の作品のよさを見つけたり, 他の学年の工夫しているところを見つけたりしていました。 1年生国語「これは,なんでしょう」![]() 国語の学習で問題つくりをしています。 まず,答えを考えて,その答えに合ったヒントをノートに書きました。 いろいろな問題がありました。 ローマ字打ちの練習
国語科でローマ字の学習をしました。
ローマ字打ちで調べ学習をしたり,キーボード練習ソフトでローマ字打ちの練習をしたりしています。 ![]() ![]() ◆4年生 作品展準備◆![]() 作品展の準備が出来ました。 早く見ていただきたいです!! ◆4年生 予想◆![]() 機械の方が大量にお茶を作れるのに,「手もみ製法」がまだ生き残っている。 どうしてなのか予想をしました。 ・お客さんの好みに合わせて ・機械はこわれてしまうので人の手がいいから。 ・高級なお茶を作って売り上げを挙げるため ・機械だと茶葉が傷ついてしまうから。 面白い予想がたくさん並びました。 その後,教科書で調べ学習をしました。 いちばんの理由は, 「機械で作る時も,手もみの技術を知っていれば美味しいお茶が作れるから」 という事でした。 美味しい味を追求するプロならではの理由です。 ◆4年生 箱を作る!◆![]() 「教科書に載っている2種類の箱を作りましょう」 今回は,作り方を説明せずに子ども達に任せてみました。 すると,画用紙の使い方が様々でした。 まだ展開図を学習していないのに,知っていて使っている人やとにかく四角を6つ描いてつなげる人。 自分で考えて箱を作っていました。 このような作業を通して,面は6つあって,向かい合う面は同じで… という仕組みを覚えていきます。 ◆4年生 水を冷やし続けると◆![]() これまでは,コンロで水をあたためていきましたが,今度は水を冷やす実験をしました。 ・ビーカーの周りが白くなる。 ・0度になったらこおる。 ・湯気のようなものが出る。 という予想がでました。 氷水に塩を入れたビーカーに水を入れた試験管を15分間入れて観察をしました。 水は0度を過ぎたころから凍り出して,最大で−10度まで下がりました。 水の変化に歓声が起こっていました。 社会見学(5年生)![]() ![]() 学校に帰るまでに,クラスごとの集合写真付きの号外を発行していただきました。子どもたちも嬉しそうに読んでいました。 1年生「とびばこあそび」![]() 今日は横開脚跳びの3段と4段に挑戦しました。 それぞれが跳べる高さを自分で選びました。 跳んだ後に子ども達でアドバイスする姿や良いところを褒める姿が見られ素敵でした。 |
|