最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:98 総数:519908 |
ハードル走
前回,オリエンテーションを行ったことを生かし,今日から本格的にハードル走が始まりました。「トーン!1・2・3」のリズムでインターバルを走る練習をしてから1回目のタイム計測を行いました。「初めてのハードル,思ってたよりも速く走れなかった。」「気を付けるポイントを意識して速く走れるようになりたいな。」と意欲たっぷりの子どもたちでした。
保健
保険で「健康な体」「規則正しい生活」についての勉強をしました。普段の自分の生活を見直して,よいところや改善点をみつけました。
小数
今日は小数の計算の勉強をしました。小数の足し算ひき算のやり方を覚え,数直線を使って考えました。
体育「ボールけりゲーム」図工
くぎ打ち名人を仕上げました。最終にのこぎりを使って木の棒を切って組み立てました。造形展に出品します。
国語「これはなんでしょう」
国語の「これはなんでしょう」は,二人で話し合い,問題を考えて,問題を出しあい,楽しむという学習です。今日は,二人で,問題を考えました。他の人に聞こえてしまうと問題を出しあう時に楽しめないので,となりどうしできるだけ小さい声で話し合いをしました。
生活科 〜ひろがれわたし〜
生活科では,木曜日の自由参観での発表会にむけて,作文を読む練習を始めました。
初めて聞く人でもよく分かるように,ゆっくり,大きな声で練習することを心がけました。 3人グループで順番に練習し,聞いている人は,アドバイスをしました。 明日は,「気持ちを込めて読む」ことや,「覚えられるところは覚える」ことをめあてに練習していきたいと思います。 交流給食3−1・5−1ハードル走に挑戦!卒業式の歌「明日へつなぐもの」
今日から本格的に「卒業式の歌」の練習が始まりました。
歌詞が素敵で,思わず涙が出てくる感じがしました。 6年生に送る気持ちをこめて歌います。 |
|