最新更新日:2024/09/24 | |
本日:10
昨日:74 総数:519718 |
算数
算数で(2けた)×(2けた)の筆算を勉強しています。今日は23×34のやり方を勉強しました。34を30と4に分けて考えるやり方を覚えました。
雨の日のランニング部
今日はあいにくの雨模様だったため,体育館で卓球とバトミントンに分かれて試合をしました。
久しぶりの部活で,普段はできないバトミントンや卓球ができて,とても嬉しそうでした。 図工「テープカッター」鑑賞をしよう!
造形展に展示していた「テープカッター」を教室へ持ち帰り,鑑賞しました。電動のこぎりで板を切るときの工夫や,下絵のアイデア彩色,仕上がりなど・・・・。しっかり見て,感想を書いていました。一生使える世界にひとつだけの「テープカッター」になりましたね。
初めての見取り図
今日はまず白紙をくばり、「直方体の全体の形がわかるような図をかこう」という課題にそれぞれ取り組んでみました。なんとなく見取図ににている感じの図、展開図に似ている図、ななめから見た感じをなんとか図にしようと苦労している図などいろいろな挑戦が見られました。
自分のかいた図と使った箱をとなり同士で見せ合いながら、友だちはどんな図にしたのかを交流しました。 それから方眼紙をくばり、「このマス目をつかえば見取図というかっこいい図が誰でもかけるようになります。」ということで、みんなで、書き方を確かめていきました。 はじめて完成した見取図をみんなうれしそうに見ていました。 6年生をおくる会に向けて
もうすぐ3月を迎えます。卒業式のシーズンです。3月の初めには、6年生をおくる会があります。例年、全校児童が体育館でお祝をします。各学年からいろんな出し物が出されます。1年生は「ありがとう」という歌を練習しています。体育館の周囲に、それぞれの学年が模造紙2枚分の大きさの飾りをします。たけのこ学級も作ります。今日は、模造紙2枚にペタペタと色を塗りました。みんな手を鼠色にして頑張って色を塗りました。さて、何が描けるのでしょうか。実は、下絵が描いてあったのですが、みんなその絵を無視して色を塗りたくったので、なんだかよくわかりません。さて、これからどんな絵になるんでしょうか。また、報告したいと思います。
体育 ボールけりゲーム 2組
今日は,「できるだけコートの外にボールを出さないようにしよう。」というめあてで学習しました。
前半・後半のゲームの間に作戦タイムを設けました。 みんなどうしたら,得点につながるか,しっかり考えていました。 体育「ボールけりゲーム」1組
先週の金曜日は,雨の為,残念ながら出来なかったのですが,今日は何とか3時間目までは雨が降らずにできました。4時間目には,雨が降ってきたので,良かったです。今日は,前半と後半の間に作戦タイムをとりました。
6年生を送る会にむけて
6年生を送る会での1年生の出し物の練習を始めました。1年間,6年生にはいろいろなところでお世話になったので,「ありがとう」の気持ちが伝わるように言葉や歌の練習をしました。
自由参観 藤城校区プレゼン〜振り返り〜
全員の発表を聞いた後は振り返りの時間。
各班の発表を聞いて自分達では気づかなかった視点や新たな改善点などを見つけることができたようです。これから自分たちに何ができるのかということにも目を向けることができたようです。 この発表した内容が近い将来,この藤城校区に活かされる日が来るかもしれませんね。 造形展の鑑賞
体育館で行われている造形展に行きました。4年生が展示していた「ぱっくりたまご」のコーナーでは,友達の作品で工夫されているところやいいなと思うところを見付けました。「このアイディア,面白いな。」「こんなに細かいパーツ,どうやって作ったんだろう?」とたくさんの気づきがあったようです。
他にも,他学年の作品を鑑賞して感想をお手紙に書きました。他学年の作品も普段ゆっくり見る機会がないので,貴重な鑑賞の時間になりました。 |
|