![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:48 総数:656876 |
3年理科「磁石の実験1」![]() ![]() 1つ目の実験ではまず、紙に付けたクリップに糸を結びセロテープで机に固定したものを用意しました。そのクリップを磁石で引きつけ空中で止めることはできるのかを確かめました。空中で止めるには磁石とクリップの間にちょうどいい距離がありました。 季節と生き物2
それぞれ本を見つけると,今度は視点にそって要点をまとめてメモをとります。さあ,国語で学習したことを生かせているでしょうか。
今回は「1年間の様子の変化」を調べるということで,調べたことを季節ごとにまとめてメモをとっていました。分からない言葉があったときには,国語辞典も使って調べている人もいましたよ。 本も1冊だけでなく,何冊か見比べながら調べている様子もありました。調べたことは新聞にまとめて交流します。どんな新聞が出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 季節と生き物
理科の季節と生き物では,生き物の1年間の様子の変化をまとめています。これまで観察してきたカードも資料として使いますが,この日は図書室での調べ学習。司書の小野寺先生にも協力していただき,図鑑の使い方や本の分類について確認してから調べ学習に入りました。
今回は,これまでにみんなで調べてきたいくつかの生き物の中から1つを選んで,その生き物についてのエキスパートになり,お互いに説明し合うことですべての生き物について学ぶという学習方法をとっています。 目次や索引を見ながら,自分のテーマに合った本をさがしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数「小数の筆算」![]() ![]() 6年 薬物乱用防止教室
木曜日,薬剤師さんに来て頂き,薬物乱用防止教室を行っていただきました。「役に立つ薬」と,「役に立たない薬」があることを知り,薬物・麻薬の恐ろしさをみんなで考えるとても良い機会になりました。
子どもたちからは,「絶対に薬物に手を出さないようにしたいです。」といった感想がでていました。 ![]() ![]() 6年 とび箱
体育では,とび箱の学習を進めています。できる技だけでなく,できない技にも挑戦しています。技にあわせてさまざまな練習の場所を用意し,みんなで励まし合いながら頑張っています。
![]() 6年 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
1組では,自分たちで憲法を作ってみようという学習問題の元,子どもたちが思い思いに意見を出し合っていました。子どもたちの原則の中には,平和への願い,民主主義の思いだけでなく,物や自然を大切にするという条文を取り入れているグループもありました。とても素敵ですね。
![]() ![]() 6年 理科「てこのはたらき」
6年生では,てこのはたらきについて学習を進めてきました。先日行った,研究発表会でもてこのはたらきの学習を観ていただきました。
子どもたちは,重い砂袋をどうすれば小さな力で持ち上げることができるかを,グループごとに話し合い,実験で確かめました。実際に体験することで「うわ〜」「すごく重い」など,実感することができていました。 ![]() ![]() 3年理科「磁石の不思議2」![]() ![]() ![]() 理科では磁石がくっつくもの、くっつかないものを確かめその違いは何なのか学びました。お家の方が見に来られると照れながらも嬉しそうな表情の子どもたちが印象的でした。 図画工作 まどをひらいて![]() ![]() |
|