最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:117 総数:307688 |
陵ヶ岡バンド PTAフェスティバル参加花山中学校と鏡山小学校との3校合同での取り組みで,保護者の方にもたくさんご参加いただき,迫力あるステージとなりました。 また,たくさんの方に見ていただき,子どもたちは大勢の前で発表する貴重な機会になったと思います。 京都新聞の方のお話
今社会科では,「情報化した社会とわたしたちの生活」という単元の学習をしています。その中で,新聞に関する話がでてくるのですが,今日はその一環として京都新聞の方にお越しいただき,新聞が私たちの手元に届くまでのお話をしていただきました。
新聞社の中には様々な部署があり,みんなが役割を分担しながら記事を書いていることや,取材の仕方などについて学習しました。取材する際には,5W1H(いつ・どこで・だれが・どのように・なぜ・なにを)といったことやしっかりと裏付けたものを記事にしていることも学びました。 各クラスに分かれてからは陵ヶ岡の過去の新聞記事を見て不足している部分やよりわかりやすく伝えるために足すことなどを話し合って1つの記事を完成させ,最後にはその記事にぴったり合う見出しも考えました。 今日の学びをこれからの学習に生かしてほしいと思います。 4年生 社会見学(琵琶湖疏水)社会科の学習「きょう土をひらく」の一環として,琵琶湖疏水およびその関連施設をたずねました。 比較的あたたかな気候の中,琵琶湖の取水口から京都に向かって歩きました。 途中の道では紅葉も見られ,児童たちもその美しさに感嘆の声を上げていました。 疏水の流れをたどる道のりはとても長くて足が疲れましたが,先人たちはそれ以上に苦労して疏水を開いたことを児童たちは実感したようです。 学習発表会この日のために各クラスとも真剣に練習を重ねてきました。また,PTAコーラスの合唱も披露されました。 いずれも合唱・合奏・劇などさまざまな発表をし,また閲覧しました。 同時にこの日の昼休みにかがやきグループ(たて割りグループ)で振り返りもしました。 一つ一つの活動に確かな意味をもたせるために取り組みました。振り返りでは,どの学年の発表もよかったという声であふれていてよかったです。 今日の給食(11月29日)
今日の給食は,
・だいこんのクリームシチュー ・ほうれん草のソテー ・味つけコッペパン ・牛乳 でした。 今日の「だいこんのクリームシチュー」には,なんと,花形のにんじんとだいこんが少し入っていました! 見つけた人はラッキーでしたね。見つけたクラスでは盛り上がったようでした。 2年生 まちたんけんをしたよ歩いていると暑いくらいのとてもよい天気でした。 「こんな秋・冬が見つかるかな〜」と事前に秋や冬のまちの様子を予想して出発しました。 子どもたちの事前学習でしたのワークシートに書いてあったように「もみじ」「クリスマスのかざり」「暖かいふくを来た人」などいろいろな秋・冬にであうことができました。 また「たんぽぽ」「せみのぬけがら」など季節外れのものをみつける子どももいて,とても楽しめたまちたんけんでした。 今日の給食(11月22日)
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・にしんの煮つけ ・ブロッコリーのおかか煮 ・九条ねぎのみそ汁 ・ごはん ・みかん でした。 久しぶりににしんの登場でした。柔らかく煮てあるので,よく噛むと骨まで食べられたようでした。 「にしん,あまくておいしい!」 「この魚好き!」 と,1年生も嬉しそうに食べていました。 手作りクラブで焼きりんごりんごを薄く切っていくのが難しかったですが,上手に切ることができ,おいしく出来上がりました。 班でバッチリ協力できて,後片付けまで手際よく進めることができました。 「焼くときいいにおいだった。とてもおいしかった。家に帰ってまた作りたい。」 「焼きりんごを作って楽しかったです。」 と,子どもたちは,楽しく協力して作れたようでした。 今日の給食(11月11日)・わかさぎのこはくあげ ・おから ・すまし汁 ・ごはん ・牛乳 でした。 「おから」はだし汁に,新物資のおからパウダーを加えて作りました。 初めサラサラのパウダー状だったおからですが,だし汁に入れるとだしを吸い込み,ふっくらと出来上がりました。 「おから」は,にぼしでだしを取り,「すまし汁」はこんぶとかつおぶしでだしを取りました。それぞれ別々のだしが使われているということで,何からだしを取っているかのクイズがあり,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 今日の給食(10月28日)
今日の給食は,
・カレーあんかけごはん(具) ・春巻 ・ごはん ・牛乳 でした。 春巻は,ツナとはるさめ,たけのこ,しいたけ,調味料を混ぜた具を,1つ1つ包んで揚げました。給食調理員さん3人でたくさんの春巻を巻きましたが,1つ1つに気持ちを込めて巻きました。 とても人気の献立で,子どもたちは「サクサクする!」「どれだけたくさん巻いたのかな。」と言いながら,おいしそうに食べていました。 |
|