最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:431 総数:411120 |
5年 学びの集い 〜背景画,小道具〜
模造紙に描いた背景画が出来上がっていました。
色を相談しながら,劇の様子が伝わるように グループで仕上げています!小道具も続々出来 上がってきています! 5年 理科
「電磁石の性質」についての学習が始まりました。まず4年生までに
学習した磁石の働きを振り返り,そして電磁石作りに一人一人が 取り組みました。コイルを巻くのが少し難しそうでしたが,説明を しっかり聞きながら慎重に作る姿が印象的でした。 3年生 食べ物のひみつ,教えます
国語科の授業で,食べ物のひみつについて本を使って調べています。お米からお餅ができていたり,魚からかまぼこができていたり,とうもろこしからラムネができていたり,知っているものもあれば,驚くような食品に姿を変えているものもありました。食べ物のひみつを知るのはおもしろいですね。
5年 音楽
「威風堂々」の合奏を経験し,次は3つのグループに分かれて
「キリマンジャロ」の合奏に取り組んでいます。曲想を生かせる ようにグループで話合いながら,リズムを工夫し進めています。 音を合わせるのは難しいですが,練習しながらクラスごとの 発表に向けてがんばっています。 1平方メートルはどれくらい?【4年生】
算数の「面積」の学習では,新聞紙を使って1平方メートルを作りました。
1枚では足りないので,何枚かの新聞紙を切ったり測ったり貼ったりして,繋げて作ります。 班で協力してもなかなか時間のかかる活動でした。 その分できたときの喜びは格別で,「先生やっとできた〜!」と嬉しそうに報告する姿が微笑ましかったです。 これからも量感を大切にして学習を進めていけたらと思います。 秋のツルレイシの観察 【4年生】
理科の季節と生き物(秋)の学習で,中庭のツルレイシの観察をしました。
実が茶色くなっていたり,葉が枯れていたりして,夏との違いに着目して観察することができました。 実の中には種がたくさん詰まっていて,喜んで観察カードにかいていました。 慣用句 【4年生】
国語の「慣用句」の学習では,辞書を使ってよく使われる慣用句の意味を調べました。
辞書を引くスピードがどんどん速くなり,調べることも楽しくなってきた子どもたち。 調べた慣用句を使って文を作りました。 様々な種類のある慣用句。 これからも親しんでいけたらと思います。 ほってすって見つけて 【4年生】
今年の版画は,「ほってすって見つけて」,木版画です。
子どもたちは初めての木版画にドキドキワクワクしており,アイデアスケッチでは,何度も描いて消してを繰り返して,納得のいくものを仕上げていっています。 丁寧に描いたアイデアスケッチを写して,どんな版ができるのか,楽しみですね! まなびの集い練習 【4年生】
まなびの集いに向けて,学年での練習を始めました。
今年は音楽で学習してきた成果を発表します。 リコーダーでは「サミング」を使った高い音で奏でる曲も演奏します。 4年生のエネルギーと美しい歌声や演奏を楽しんでもらえるよう,12月7日の本番に向けて,心1つにこれからも頑張ります! 魚へんの漢字 【4年生】
総合的な学習の時間の「魚っとおどろく魚博士になろう」では,お魚の栄養について学習しました。
お魚を食べると血液がサラサラになることや,脳の働きが良くなることがわかりました。 その後,魚へんの漢字を調べました。国語辞典や漢字辞典を使うと,知らなかった魚の名前も見つりました。 「鮭ってこう書くんや〜」「魚へんの漢字っていっぱいある!」など,驚きのつぶやきがたくさん聞こえました。 |
|