京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

世界の音楽へ。イッテーQ

画像1
画像2
画像3
 音楽の森の練習もいよいよ大詰めです。sing sing singやゴスペルの練習ももちろんですが,5年生ならではのグループ発表も順調に仕上がってきました。まだまだ,うまくいかないところもありますが,みんな一生懸命がんばっています。

電磁石づくりにナイスTRY

画像1
画像2
画像3
 今日から電磁石の学習が始まりました。最初は電磁石のしくみについて考え,自分たちでコイルを作り電磁石を完成させました。
 その後鉄や方位磁針を使って,本当に磁石のような働きをもっているか確認しました。

音楽の森に向けて

画像1
画像2
 「音楽の森」が近付いてきました。体育館で,合奏・合唱の練習を頑張っています。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育科ではパスゲームを学習しています。作戦を工夫しながらチームワークを高めて進めています。たくさん動いて,寒さを吹きとばしてほしいと思います。

「音楽の森」にむけて

画像1
画像2
画像3
 「音楽の森」が近づいています。2年生で習った曲の中から,みんなで選んだ曲を練習しています。ひとりひとりなら簡単な曲でも,全員で合わせるのは難しいものです。心をひとつに,音を合わせるためがんばっています。

sing think sing

画像1
画像2
画像3
 「音楽の森」まで残りわずかです。なかなか合わなかった合奏も少しずつ合うようになってきました。
 体育館練習も初めてでみんな根気強く練習に励んでいました。
 また,練習中にはどのタイミングで演奏すればよいかやどんな強さで演奏すればよいかなど考えながら(think)練習していました。

たくさんとれたよ! その2

画像1
画像2
 秋晴れの空の下,美味しそうなサツマイモがたーくさん採れました!
 果たしてお味の方は,どうなのでしょうか・・?楽しみですね。

 最後になりましたが,お手伝いしていただいた地域の方々,ありがとうございました。

 余談になりますが,サツマイモは南アメリカ原産のヒルガオ科の植物だそうです。1年生が夏に頑張って育てたアサガオもヒルガオ科。つまり,親戚同士なんですね。

たくさんとれたよ! その1

画像1
画像2
 秋と言えば色々な秋がありますが,食欲の秋という言葉があります。
 柿に秋刀魚,梨に栗・・。秋にはおいしいものが沢山ありますが,今回取り上げるものはサツマイモです!
 1年生は,今日の2時間目にサツマイモ掘りを地域の方々にお世話になって行いました。

 春に植えた苗からたくさんの芋が取れました!
「うわぁ,むっちゃ採れたー!」「ごっついなぁ」「早く食べたいなぁ」といった声が1年生の中から聞こえてきました。

音楽の森にむけて・・

画像1
 本校の行事のひとつ,音楽の森が近づいてきました。
 計画委員は,「全校児童にとってよりよい音楽の森になるようにするには・・」というテーマで話し合い,活動しています。
 また,各自が話す台詞や全校合唱の指揮練習などについても取り組んでいます。

 音楽の森にお越しの際は,計画委員の頑張りもご覧ください!

さあ,がんばるぞ!

画像1
 秋と言えば色々ありますが,芸術の秋,音楽の秋。
 1年生は,先週の金曜日から音楽の森にむけて2クラス合同で体育館にて練習を始めています。本番では,歌と鍵盤ハーモニカの演奏を発表します。
 先生から正しい姿勢や歌い方などを教わりながらどんどん練習しています。

 本番まであと少し・・。みんなでがんばりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 PTA体育館清掃(AM) サッカー交流試合(大原野小)
2/27 朝会 福西タイム〈つくし〉 銀行振替2 6年認知症講座 6年学年活動
2/28 SC 食の指導5−1
3/1 6年薬物乱用防止教室 4年授業参観・懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp