![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:48 総数:656876 |
1年昔あそび2![]() ![]() ![]() いろいろな遊びをして子どもたちは楽しみました。 1年昔あそび1![]() ![]() ![]() カルタ,メンコ,だるまおとしなどをしました。 3年体育「サッカー 4」![]() ![]() 3年体育「サッカー 3」![]() ![]() 4年生 算数
算数では,「直方体と立方体」の学習に入っています。
1時間目には,様々な形の箱の面について調べ,それを仲間分けしました。 長方形だけ,または長方形と正方形でできているものを「直方体」 正方形だけでできているものを「立方体」 といいます。 身の回りの「直方体」や「立方体」を探してみましょう! ![]() ![]() 4年生 図書室にて
理科や総合的な学習の時間などで,図書室での調べ学習を進めています。
索引を使った調べ方や,調べた本やそのページを記録しておくなど,調べ学習をする上で大切なこともおとさないようにしています。 そして,最後の後片付けも。 次の人が気持ちよく使えるように,片づけも大事にできる4年生は素敵です☆ ![]() 4年生 音のとくちょうを生かして音楽をつくろう
音楽室では,様々な打楽器を使って音楽をつくりました。
それぞれの音色を生かし,鳴らし方を工夫しながら,班で話し合いながら進めました。 自分たちの班のテーマに合うためには,音色や鳴らし方はどうすればよいか…。 同じ楽器でも,工夫によって異なる音楽を作ることができました。 ![]() ![]() 直方体と立方体
2年生で学習した「はこの形」からつながる学習です。今回は面の形に着目して箱を調べたり仲間分けしたりしました。
いろいろなはこの面を写し取って調べると,面の形や数には特徴がありました。その特徴によって「直方体」と「立方体」に分けることができます。それぞれどんな特徴なのかは,ぜひ4年生の子どもたちに尋ねてみてください! ![]() ![]() お茶づくりのさかんな宇治市![]() ![]() 今回はこの2枚の写真を見て,お茶づくりについての疑問を出し合い,学習問題を作りました。 <疑問> ・どうやってお茶ができるのだろう。(手作業?機械?かかる時間は?) ・なぜ宇治市でお茶づくりがさかんなのだろう。 ・お茶はいつから作られているのだろう。 これから調べて,問題を解決していきます! 3年理科「磁石の実験2」![]() ![]() |
|