![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:48 総数:656876 |
文字の組み立て方「星」
今日の学習は上下に分かれるタイプの文字の組み立て方に気をつけて書きました。「日という字は2画目の折れる角度が違うな」「生の3画目の長さに気をつけよう」など,ポイントに印を入れて取り組みます。
できあがった自分の作品を見比べて,どっちがポイントに気をつけられているかなと悩みながら,今日の1番を提出していました。 ![]() ![]() 4年生 体育
体育では,「ポートボール」に取り組んでいます。
初めてのポートボールでしたが,みんなポートボールが大好きなようです。 声を掛け合ったり,パスされやすいところに素早く移動したりと,それぞれのチームで作戦を立てながらゲームをしています。 これからもいろいろな作戦を立てて実践していきましょう! ![]() ウナギのなぞを追って3
ふと見ると並行読書の本を読んでいる人が。友達の紹介を聞いてさっそく読んでみたくなったようです。紹介した相手に興味をもってもらえたということは,今日の交流会は大成功です!
![]() 4年生 図工
図工では,「ギコギコトントン」という学習に入りました。
様々な種類の木を組み合わせて,オリジナルの「えんぴつ立て」を作ります。 どの木をどこに使うか,どれくらいの長さを使うかなどを考えながら,設計図を作成しました。 次回から,ノコギリや金づちも使いながら,作業を進めていきます。 ![]() ![]() ウナギのなぞを追って2![]() ![]() 4年生 給食週間
給食週間には,「給食調理員さんへのメッセージ」「残采ゼロ」「牛乳パックしぼり大会」「豆つまみ大会」などの催物がありました。
残采ゼロを目指してみんなでおかわりを頑張ったり,牛乳パックから一滴も牛乳が出てこないように力いっぱいしぼったりと,それぞれのクラスでパーフェクトを目指して頑張っていました! ![]() ![]() ウナギのなぞを追って1
国語では科学読み物を視点にそって要約し,紹介する学習をしました。今日はその発表会!紹介する本と自分が作ったブックナビ(紹介リーフレット)を見せながら,交流しました。中には自分が読んでいない本もあるので興味津々で聞いていました。
![]() ![]() 4年生 休み時間
大縄大会や豆つまみ大会が終わりましたが,休み時間には引き続き大縄をしている人たちもたくさんいます。
一方で,教室では係活動に勤しんでいる人がいたり,「はないちもんめ」「かごめかごめ」という昔ながらの遊びをしている人たちがいたりします。 みんな思い思いの休み時間を過ごしています。 ![]() ![]() すがたをかえる水![]() ![]() 今回は沸騰しているときに出ているあわの正体を調べました。みんなの予想は「空気」と「水」に分かれました。右は息を吹き込んでふくらました袋です。正体が空気だった場合はこのようになるはずです。実験であわを集めると結果は…子どもたちに聞いてくださいね! 4年生 算数
算数では,分数の学習をしています。
これまでの学習では,分母より分子の方が小さい「真分数」だけが出ていましたが,4年生では「仮分数」「帯分数」の学習をしました。 授業では,二分の一メートル,三分の一メートル,四分の一メートルのものさしを使って,身の回りの長さを調べたり,「分数トランプ」を使って楽しみながら分数の大きさに親しんだりしました。 ![]() ![]() |
|