京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:77
総数:393895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 施設訪問2

 介護老人福祉施設でリハビリの体験をさせてもらっています。
画像1画像2

4年 施設訪問1

 総合的な学習の時間で,高齢者福祉施設に見学しに行きました。福祉の仕事とはどのようなものなのか,働く人はどのような思いをもっているのかなどを,見学やインタビューを通して学びました。楽しそうに利用者の方とお話をしています。
画像1画像2

生活習慣について!

画像1画像2
 今日は山口先生と脇野先生に来ていただいて,毎日を元気に過ごすためのひみつを教えていただきました。毎日を過ごす中で,どんな生活が元気の素なのか,自分たちの生活と結びつけながら考えました。学習のふり返りでは,自分たちの生活のどこを変えるとよりよい生活になるのかを,具体的に考えて発表することができました。

温度計の使い方!

画像1画像2
 日なたと日かげの地面の温度を調べるために,温度計の使い方を学習しました。気温や水,お湯などの温度を測りました。測るときには,真横から見ること,えきが動かなくなるまで待つこと等に気をつけました。次の時間に生かしてほしいと思います。

ステップアップがはじまりました

画像1
 ステップアップがはじまりました。後期に入って新しく始まる事が多いですが,1年生のみんなはしっかりと前向きに取り組んでいます。
 後期から早速成長している姿が見られました。

走り高跳び

 走り高跳びの学習です。4年生の学習を思い出し,記録に挑戦しています。まだ,フォームが固まっていませんが,高く跳ぶために,フォームや助走距離を工夫していきたいと思います。
画像1画像2

今日の英語

 モード先生の授業です。国の名前を勉強しました。日本語と同じような発音もありますが,ギリシャとかエジプトは少し違うので,難しいです。でも,子どもたちは,ゲームを通して,少しずつ覚えてきました。good job!
画像1画像2

かかり活動をしよう

画像1
 かかり活動を計画する時間がありました。学校・クラスのために何かできないか考えて係が出来上がりました。「スリッパなおし係」「くつばこ整頓係」「わすれものチェック係」などたくさんのアイディアが出ました。これから継続して,取り組んでほしいと思います。

あきをみつけよう

画像1
 生活の学習でみつけた「秋」を発表しました。秋の虫を中心に,つかまえた場所や今の様子などプリントにまとめた後,みんなの前で大きな声で発表することができました。
みんなの発表を聴くことで秋のことがよく分かりました。

4年 自転車検定

画像1
画像2
画像3
 下鴨警察署の方,また,PTAや地域の方々にお世話になりながら自転車検定をおこないました。自転車の正しい乗り方,交差点の曲がり方など,自分の身の守り方を教えてもらいました。今年は筆記テストもがんばりました。
 1カ月ほどで自転車の免許を発行してもらえるようです。これからも,学んだことを意識して日々の生活に生かしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 マラソン大会予備日
放課後まなび教室
2/25 土曜学習
2/27 読書週間(〜6日)
放課後まなび教室
ALT来校
2/28 SC来校
3/1 6年石碑めぐり
クリーンキャンペーン
にこにこ集会
放課後まなび教室
PTA・地域
2/24 PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

コリアみんぞく教室講師募集について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp