4年生 雨が降ったので
本当は,実際に哲学の道に行ってさらに調査をする予定でしたが,今日は雨。そこで,急遽発表会に向けての準備に変更しました。発表会で配布する予定の新聞やリーフレット作りや発表で使うペープサート作りなどに取り組んでいました。
【4年生】 2017-02-10 17:59 up!
6年生 小中交流会 パート2
生徒会による中学校生活についての説明の後は,教室で中学校の授業を体験しました。
1組は,数学の授業でした。
4つ並んでいる「4」の間に+−×÷を入れて,答えが0〜10になるようにします。
「難しい…。」と言いながらも,真剣に考えている子ども達でした。
【6年生】 2017-02-10 17:59 up!
6年生 小中交流会
今日の5・6校時に岡崎中学校へ行ってきました。
生徒会の人が,岡崎中学校のきまりや学校生活について説明してくれました。
寸劇やクイズを交えながら,楽しく中学校生活のことを教わりました。
【6年生】 2017-02-10 17:59 up!
5年生 ふれあい学習
ふれあい学習で,韓国の方にインタビューしました。インタビューを通して,子ども達は,お互いのことを知ることで,より仲良くなれるのではないかと考えました。そこで,お互いのことをもっと知るために,自分たちが取り組めそうなことを国際交流会館の方に提案することにしました。子ども達からは,日本の食文化や神社・お寺などを紹介することで,日本の良さを伝えることができるのではないかという案が出てきました。どのような提案が出来上がるのか,楽しみです。
【5年生】 2017-02-09 13:16 up!
4年生 二回目の英語学習
今日は二回目の英語学習でした。前回に引き続き,色の表し方を学習しました。前回より多くの子が色を表す言葉を発音することができるようになっていました。今日は新しく英語の歌も歌ってみました。色を表す言葉は,みんなバッチリ歌にのせて発音することができたようです。
【4年生】 2017-02-09 13:10 up!
4年生 ファランドール
音楽の学習で「ファランドール」という曲を鑑賞しました。この曲は,「王の行進」と「馬のダンス」の二つの旋律が交互に演奏されたり,重ねて演奏されたりしている曲です。二つの旋律を聴きとるために,体を動かしながら聴きました。時間の終わりには,旋律の特徴にふれて,鑑賞カードを書くことができました。
【4年生】 2017-02-09 13:09 up!
4年生 きっといるよ
学校に住む住人を想像して粘土で表現します。今日は,どこにどんな住人が暮らしていそうかみんなで話し合いました。保健室,音楽室,体育館,教室の空調,黒板…いろいろなところにこんな住人が暮らしているのではないかと楽しい想像をいっぱいして,アイデアスケッチをしました。
【4年生】 2017-02-08 07:38 up!
4年生 変わり方
18本を使っていろいろな長方形を作ります。縦の本数と横の本数の2つの量の変わり方を調べて,表にまとめました。変わり方のきまりを見つけることができました。
【4年生】 2017-02-08 07:37 up!
4年生 要約にチャレンジ!
説明文の要約にチャレンジしています。4年生では,お話全ての要約ではなく,自分が興味をもったところを中心に要約をします。初めての経験に少し戸惑った様子でしたが,グループのみんなと助け合いながらまとめていました。
【4年生】 2017-02-08 07:37 up!
4年生 計画委員会フェスティバル
5・6年生の計画委員会の人達がにこにこグループでの遊びを計画してくれました。写真探しゲームとトランプとおにごっこを日替わりで楽しみます。大文字登山を前に,にこにこグループの絆は深まったでしょうか。
【4年生】 2017-02-08 07:36 up!