![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:64 総数:496776 |
1年生 国語「これは,なんでしょう」![]() グループ内で問題を出し合いました。 ヒントの出したかや質問が上手にできていました。 第35回道徳(4年生)![]() ![]() 教室の道徳コーナー「心のあしあと」には35個のハートがそろいました。 ◆4年生 展開図をもとにして◆![]() 展開図をもとにして直方体を作りました。 仕組みが分かった人は,次々に他の直方体や立方体を作っていました。 ◆4年生 二分の一成人式◆![]() これまでの成長とこれからの目標を学級やお家の方の前で発表しました。 「きんちょうしたけれど,発表できてよかったです。」 「いろんな人の夢が聞けてよかったです。」 「みんなそれぞれ個性があるんだなと思いました。」 素敵な会になりました。 ご参観くださった保護者の皆様,ありがとうございました。 ◆4年生 玉露を味わう◆![]() 学習の最後に玉露を飲むお茶会をしました。 「おいしい!」 「あまい!」 とみんな大喜びでした。 手もみ製法のおいしいお茶でした。 1年生 図画工作「作品展」
体育館に行って,作品の鑑賞をしました。
たくさんの作品をじっくりと鑑賞していました。 子ども達は「色の塗り方がきれいだな。」など色々な感想を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 体育「パスゲーム」今日はパスとパスをカットする練習をしました。 パスしたボールを上手くカットしていました。 ![]() 授業参観
本年度最後の授業参観がありました。
3年生は,「国語科 カンジーはかせの音訓かるた」の学習を行いました。 自作の音訓かるたを使って,これまでに習った漢字の読み(音読み・訓読み)を確認しました。 かるたとりでは,自作の音訓かるたを使って,楽しみながら活動することができました。 ![]() ![]() 作品展鑑賞
各学年の作品を鑑賞しました。
みんな各学年の作品をじっくりと鑑賞していました。 立体作品や平面作品のそれぞれのよさをみつけて,次の自分の作品作りへ生かそうとしていました。 ![]() ![]() じしゃくのふしぎをしらべよう
磁石に付いた鉄釘は,磁石になっていることを調べました。
砂鉄を使って,磁石になっていることを確かめました。 また,鉄の棒に磁石をこすり付けることにより,新しい磁石を作ってみました。 ![]() ![]() |
|