5年 家庭科
ミシンに挑戦しています。
初めてミシンを使う児童も多いため,ミシンのそれぞれの
場所の名前を確認したり,から縫いを体験したりしました。
そして,ミシン縫いと手縫いを合わせて一人一枚ぞうきんを
つくっています。
【5年生】 2017-02-09 18:24 up!
5年 総合的な学習の時間
「あたたかい日野の町」について学習を進める中で,
今まで体験したことやお話を聞いたことをもとに,
さらに知りたいこと・気になることなどをグループに
分かれて考えています。そして,本やインターネットから
調べたり電話やFAXで教えてもらったりしています。
グループでまとめ方も話合い,模造紙に書いたり地図を
つくったり紙芝居やペープサートにしたりなど工夫が
感じられます。
【5年生】 2017-02-09 18:24 up!
3年生 読み聞かせ
朝読書の時間に,図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今回は,作者が3年生の時に書かれたという「1日だけうさぎ」という本を読んでいただきました。同じ年の子どもが作った本だと知って,子どもたちはびっくりしていました。いろいろな視点から物を見ることの大切さを学べた絵本でした。
【3年生】 2017-02-09 18:24 up!
5年 外国語活動
ALTのキム先生と一緒にLesson8の学習をしました。
Lesson8では,時間割を表す英語を学習します。
国語は「Japanese」,算数は「Math」などの発音を確認し,
それぞれが“Dream subjects”(夢の時間割)を考えて
友だちと交流しました。
【5年生】 2017-02-09 18:24 up!
水をひやしつづけると? 【4年生】
理科の「すがたをかえる水」の学習で,水をひやしつづけるとどうなるか調べました。
子どもたちは経験から水は冷やすと氷になることは知っていました。
しかし,何度で凍るのか,どのように水が凍っていくのかは見たことがなかったので,「意外と簡単に凍る!」「下から凍るんや!」と,結果が分かって喜んでいました。
これからも日常の不思議に疑問をもち,「調べたい!」という気持ちをもてるようにしていけたらと思います。
【4年生】 2017-02-09 11:38 up!
こぎつねこんこん(2年生)
音楽科では,鍵盤ハーモニカを練習しています。曲名は,「こぎつねこんこん」です。だいぶ練習してきているので,だいぶ上手に弾けるようになってきました。指の移動もスムーズにできるようにもう少し練習していきましょうね。
【2年生】 2017-02-08 13:05 up!
食の指導(2年生)
栄養教諭の中野先生にお箸の持ち方について教えていただきました。お箸の始まりを紙芝居で聞き,「そうなんだ〜。」と驚く子どもたち。その後に,お箸の使い方を練習しました。「上のお箸を動かして,下のお箸は動かさないんだよ。」と中野先生。お箸の使い方を練習した後,みんなで豆つかみをしました。
今週は給食週間なので,豆つかみや食に関するカルタとりも行われます。2年生は明日の中間にあるので,楽しみですね。
【2年生】 2017-02-08 13:05 up!
みんなできめよう(2年生)
国語科では,「みんなできめよう」という単元で,グループで司会を決めて話し合いをしています。司会の人は,みんなの意見を聞き,最後にまとめなければいけません。2年生で司会を決めて話し合いをするのは初めてなので,なかなか上手くいきません。ですが,少しずつ自分達で出来るようになるようになるといいですね。
【2年生】 2017-02-08 13:05 up!
3年生 鉄はじしゃくになるのかな
実験中にじしゃくに引き付けられたクリップに,またクリップが連なって付いている!という発見から,鉄はじしゃくになるのだろうかという学習問題が生まれました。今回は砂鉄を使って検証しました。じしゃくにつけたままにしておく方法と,じしゃくでこする方法を考えました。結果はどちらも砂鉄がクリップに付き,じしゃくになることが分かりました。砂鉄という物にも子どもたちは興味津々でした。
【3年生】 2017-02-08 13:04 up!
2年生 話し合いの学習
国語では,話し合い活動の学習をしています。この日の話題は,「お楽しみ会でする遊びを何にするか」です。まずは,各グループで話し合い,その後に,学級全体で話し合って,遊びを決めました。
話し合いを進めるときには,自分の意見を言うだけでなく,友だちの意見を聞いて,共感したり,質問したりしながらすると,みんなの意見をまとめやすいことに気づいたようです。
【2年生】 2017-02-08 13:04 up!