最新更新日:2024/06/14 | |
本日:3
昨日:42 総数:518335 |
2年 生活科 ひろがれ わたし
生活科の単元でひろがれわたしという学習をしています。
子ども達は,今の自分を見つけて,自分のよいところをさがしたり,友だちのよいところをさがしたりと学習にむかっています。 今回は,友だちのよいところを見つけて付箋に書き,友だちに渡しました。 自分のよいところを友だちに教えてもらったらとても嬉しそうでした。 H29年2月8日 給食室からこんにちは
◆2月8日の献立◆
バターうずまきパン 牛乳 大豆と鶏肉のトマト煮 野菜のホットマリネ チーズ 野菜のホットマリネは,さとう・りんご酢・塩・こしょうで味つけをします。ほどよい歯ごたえのにんじんが,まるでりんごみたい,という声もありました。 2年生の感想 目で見た時のホットマリネは,黄色とみどりでした。はなではリンゴのいいにおいがすこししました。あじはりんごのあじがしました。とてもおいしかったです。 3年 和献立
2月7日(火)は,和献立でした。
家からお茶を持ってきて,和献立をおいしくいただきました。 3年 教室をピカピカに
寒い日が続いています。
子どもたちは,掃除当番をがんばっています。 雑巾を洗うのが冷たそうですが,みんなの使う教室をきれいにしようと 取り組んでいます。 3年 給食週間にむけて
2月13日から2月17日まで給食週間です。
感謝の気持ちをこめて3年生は栄養教諭の山田先生にメッセージを書きました。 栄養教諭の先生は,ふだんどんなお仕事をしているのかな。 映像を見て学習もしました。献立を考えることの他にもたくさんわたしたちの給食に関わってくださっていることが分かりました。 心のこもったあたたかいメッセージが集まりました。 5年 伝記から学んだこと一人一人がこれから生きていく上で大切にしたいことについて考えを深めることができました。 3年 昔の道具を調べたよ
学校図書館で自分の調べたい昔の道具を調べました。
使い方や形,名前などノートにまとめていきました。 5年 グラフをかく5年 毛筆校内書写展に向けて頑張っています。 3年 大縄記録会(中学年)
中学年の大縄記録会が行われました。
練習時の回数より多く跳べるようにクラスのみんなで力を合わせて 跳びました。 記録を更新したクラスなど様々でしたが,最後まであきらめずがんばりました。 |
|