最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:32 総数:524381 |
5年 体育「バスケットボール」その3
ゲームが終わるたびに,作戦タイムをとり,
自分たちの動きをふり返り,見直したり, 改善をしたりして,次のゲームにつなげ ます。 5年 体育「バスケットボール」その2
慣れてくると,「マークを徹底する」
「パスを出したらすぐに動く」「パス コースを読んでカットする」など, チームごとに具体的な作戦を立てる ことができていました。 5年 体育「バスケットボール」その1
チームに分かれてバスケットボールゲームを
行いました。4年生で学習したポートボールを 思い出して,すばやいパス回しや,できるだけ ボールをゴールの近くに運んでシュートするなど を心がけることができていました。 5年 国語「聞いて楽しもう」
国語の学習では物語を耳で聞いて,心に残った場面
などをみんなで交流しました。 たくさんの話題について,友だちと意見を交わすことが できていました。 日本の昔話は,「恩返し」をテーマにした作品が多い ですね。 5年 家庭「そうじ名人になろう」
つまようじや綿棒,古くなった歯ブラシなどを
持ち寄って,普段は掃除しないところを重点的に きれいにしました。汚れがみるみる取れていくことが 快適だったようで,時間を忘れて没頭する姿が たくさん見られました。 5年 もののとけ方
5年生の理科の学習で「もののとけ方」について学習を進めています。今回は,ホウ酸が50gの水にどれくらい溶けるかを実験しました。結果は5gも溶け切りませんでした。ホウ酸をより溶かすためにどのような方法があるかをみんなで出し合いました。熱したり,水を増やしたり,冷やしたり,様々な方法が出ました。次回どうすればホウ酸がより溶けるかを実験していきます。
物を生かして住みやすく
5年生の家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で,より使いやすいお道具箱にするために整理の仕方を考えました。
まずいらないものは捨て,使うものと使わないものを分類します。次によく使うものは手前にあまり使わないものは奥にしまうなど置き場所を決めます。置き場所が決まると,使った後もとに戻す習慣がつけば,整理された状況を保つことができます。 整理をした感想として,「ゴミを捨てられてすっきりした。」「物が取り出しやすくなってよかった。」など,整理をすることで,衛生的にも作業的にもよくなったという実感をもてました。 表そう,感謝の気持ち
2月13日(月)〜17日(金)は給食週間です。普段当たり前のように食べている給食ですが,実はたくさんの方々がかかわってくださっています。そういった方々や,食材に改めて感謝の気持ちをもち,おいしく大切に給食を味わうことができるように学級でも話をしています。
学校の中では,給食調理員さんはもちろんのこと,栄養について考えていただいている栄養教諭の先生,健康観察や手洗いのための石鹸を用意してくださる養護教諭の先生,校内で安全に過ごせるよう,壊れた所の修理をしてくださる管理用務員さん,食材を買ったり,道具の注文をしてくださる事務職員さんなど,たくさんの方々にお世話になっています。さらに,食材を作っておられる方,運んで下さる方など,学校外でも様々な方にかかわっていただいています。 5年生では,校内を代表して栄養教諭の先生に感謝の気持ちをメッセージにして表しました。 2年 算数 100cmをこえる長さ
1mものさしを使って,教室にある色々なものの長さをはかりました。
子ども達は,とても楽しそうに興味津々で,1mものさしを使って,はかっていました。 実際にものさしを使ってはかることで,量感がしっかりとつかめればよいなと思います。 2年 国語 漢字の練習
2年生では,160字習います。
2年生の漢字をすべて,習い終わりました!! 次は,定着に向けてコツコツと復習をしていきます。 |
|