最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:32 総数:524358 |
2年 国語 吉祥院タイム
1時間目に吉祥院タイムがありました。
子ども達は,6年生の発表をしっかりと聞き,感想を発表することができていました。 6年生の発表を聞いて,2年生の子ども達も将来の夢について考えることができました。子ども達が将来,どのような姿になるのか,楽しみです。 漢字の広場5
国語科では「漢字の広場5〜3年生で習った漢字〜」の学習をしました。休日の様子が描かれた絵の中に,3年生で学習した漢字がいくつか書かれていて,その漢字を使って,その様子を文章にします。子どもたちにとってはおなじみの学習。今回もすべての漢字が読めるかの確認からスタート。ペアで「これ読める?」とクイズ形式にして読みを確かめ合いました。
水を温め続けると…
理科「すがたをかえる水」では,水を温め続けるとどうなるのかということを調べました。「沸騰する」「熱湯になる」「温度が高くなる」など,日常生活から様々な予想をして子どもたち。実験の準備をして,いざ,点火!ぐんぐん上がっていく気温や泡がでてくる水の様子に子どもたちは大興奮。…ところが,98度あたりからなかなか上がらなくなり,今度は「あれれ?」とたくさんの疑問が理科室に。水は100度くらいまでしか温められないことを,この実験から確かに学びとった子どもたちでした。
5年 国語「すいせんします」その2
聞き手はスピーチを聞いて,工夫できていた点
などを交流しました。今後も,一つだけでも 「工夫」を意識して,「話す」「伝える」を 心掛けてほしい思います。 5年 国語「すいせんします」その1
1年生から6年生までが楽しめるおすすめの
たてわりあそびをテーマに,9人グループで 推薦スピーチをしました。 それぞれが「アクセント」「間」「スピード の変化」「目線」などを意識して取り組み ました。 5年 お誕生会
お祝い係の人たちが12月,1月生まれの
友だちをお祝いしてくれました。 手作りプレゼントを渡して,みんなで ハッピーバースデー♪の歌を歌いました。 どんな車にしようかな?
図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」では,あったらいいな,乗りたいなと思う車をイメージしました。材料を組み合わせながら,完成した形を考え,スケッチに起こす子どもたちでした。
帯分数のまじった計算
算数科「分数」では帯分数と真分数の計算をしました。どのように計算すればよいのか,ノートにまとめて,友だちに計算の仕方を説明しています。
同じ分数
算数科「分数」では,分母のちがう分数でも同じ大きさの分数があることに気づいた子どもたち。数直線に定規を当て,同じ大きさの分数を探し出しました。
大事なことを落とさずに聞こう
国語科「大事なことを落とさずに聞こう」では,メモの取り方の工夫を考えます。まずは,今の自分たちのメモの力を知るために,CDを使って聞き取りをしてみました。一人一人のメモの方法をクラスで共有し,工夫をまとめました。さあ,この工夫を使って再チャレンジ!
|
|