最新更新日:2024/10/03 | |
本日:87
昨日:93 総数:525200 |
学力定着テスト
音楽の学力定着テストをしました。これまでに学習した曲を聴いて問題に答えていました。学習の感想を見ていると,いろいろな曲が聴けて楽しかったと書いていました。
感謝をこめて
給食週間の取組で事務職員さんに感謝の気持ちを手紙に書きました。
新しい給食の食器を買ってくれてありがとうございますなど,一人ひとりが感謝の気持ちを表していました。 5年 図工「伝言板作り」その2
電気のこぎりと合わせて糸のこぎりも使います。
友だちと協力しながら,慎重に切っていきます。 前期の経験が生きて,短時間で全員切り終える ことができました。 5年 図工「伝言板作り」その1
電気のこぎりや糸のこぎりを使って,1枚の
板を切り抜き,伝言板を作っています。 動物や花などをモチーフにしたものなど, さまざまな形が見られます。 5年 変なおにごっこ
最近,変なおにごっこが流行っています。
逃げたいのか,つかまりたいのかよくわからない 雰囲気の中,狭い範囲で謎の動きを繰り返しながら 独特のおにごっこを楽しんでいます。 にこにこ学習職員室前の廊下に学年で学習したことが掲示されています。 廊下を通る時に足を止めて,じっくり見ている子どもたち。他学年の学習内容にも興味をもっている様子でした。 5年 家庭「ナップザック作り」
家庭科ではナップザックをミシンを使って
作ります。今日は,チャコペンシルで仕立て のガイド線を引きました。 みんな真剣な顔つきで取り組んでいました。 生活 ひろがれわたし2年 音楽 新しい曲を練習中
音楽の時間に「こぐまの2月」という曲を習いました。
鍵盤ハーモニカでふく練習をしました。 少し指使いが複雑な曲なのですが,子ども達は,一生懸命,指使いに気をつけながら,練習に取り組んでいます。 2年 国語 スーホの白い馬
国語でスーホの白い馬を学習しています。
子ども達は,本文を読んだ後に,感想を書き,感想の交流をしました。 友だちと同じ気持ちだったり,新たな感想を感じたりと,とてもよい交流になりました。友だちの発表を聞く姿勢もとても素敵でした。 |
|