最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:62 総数:496041 |
高校を知る!! 進路実現に向けて!<その3>
ポップコーンをつくるために、フライパンでトウモロコシのタネを加熱しているときの写真です。
できたポップコーンは、塩味やチョコレート味で試食させていただきました。とても美味しかったです! 高校を知る!! 進路実現に向けて!<その2>
こちらの写真は、理科の授業のようすです。
今回は植物について勉強をし、植物のトウモロコシのタネを観察・スケッチしました。このタネはポップコーンの原料にもなっており、授業の最後には、そのタネをフライパンで加熱し、ポップコーンをつくりました。 ポップコーンが出来るときに弾けるのは、実はタネに含まれる水分が、タネの内部で熱により蒸発して水蒸気になるためだそうです。水が水蒸気に変化すると体積が増えててふくらむので、タネの内部がふくらみ、その力でタネは弾けてしまうということでした。納得。 思った以上にポップコーンは簡単にできました。弾けるようすもなかなか激しく、楽しみながら実験(?)をすることができました。 高校を知る!! 進路実現に向けて!<その1>
昨日13日(木)の5・6限目に、本校の3年生は、近隣の高校(府立R高校)にお世話になり、高校生活のようすをお話しいただくとともに、授業体験を実施していただきました。
これから、進路選択を迫られる中3生にとっては、高校を知るよい機会となり、進路について考える貴重な経験をすることができました。 授業については、あらかじめクラスごとに決められた教科に参加し、高校の先生から、高校につながる中学生向けの授業をしていただきました。ちなみに教科は、3年1組が理科、2組が国語、3組は数学、そして4組が英語でした。 高校の校長先生からは、「人の話をしっかりと聞けているし、反応もとてもいいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。何事にも落ち着いて取り組めるということは、とても大事な姿勢だと思います。 お世話になったR高校の先生方には感謝をしています。本当にありがとうございました。 なお、下の写真は、英語、数学、国語の授業のようすです。説明を聞いたり、練習問題を解いたり、ノートに書き写したりしていましたが、とても真面目に取り組んでいました。 保育実習(1)2 〜未来のお母さん・お父さん
次に,全員で“じゃんけん列車”をしました。じゃんけんに負けた人が勝った人の肩に手を置いて後に付く,じゃんけんを繰り返して列を長くしていき,最後に先頭になった人がチャンピオンになる,というシンプルな遊びです。ここは,中学生も童心に返り楽しんでいたようです。そして,あっという間に50分の授業は終わりお別れの時間,みんなで正門で園児たちを見送りました。今年の3年生はみんな穏やかで,うまく園児たちと接していたのがとても印象的でした。来週木曜日は,3年1組と3組が保育実習に望みます。
保育実習(1)1 〜未来のお母さん・お父さん
10月13日(木)2時間目に3年4組,3時間目に3年2組が,家庭科の授業で“保育実習”に取り組みました。近隣のS幼稚園の子どもたちが来てくれて,50分という短い時間ではありましたが,和やかに実習は進みました。クラスごとに代表生徒が正門まで迎えに行き,多目的室で全員が対面しました。みんなであいさつした後グループに分かれ,中学生があらかじめ用意しておいた“絵合わせ”で遊びました。その後,“折り紙”をしました。紙ひこうきを作っている生徒の中には中には園児以上に楽しんでいる子(!?)もいました。
美術ソムリエ〜深まる芸術の秋,文化財に親しむ
10月12日(水)2時間目2−1・3時間目2−2・4時間目2−3の美術の時間に“文化ソムリエ”の授業を行いました。
これは,京都国立博物館およびNPO法人京都文化協会が、京都市教育委員会の協力のもと、京都市内の小中学校を対象とした訪問授業を行ってくださっているもので,今日の授業では超高精細スキャナーで読み取り複写した,室町時代の画家・雪舟作“四季花鳥図”屏風を会議室に持ち込み,興味深い授行を進めてくださいました。 この屏風は複製とはいっても立派なもので,美術作品運搬専用のトラックで運びこまれ,屏風を開く際は係りの方が手を消毒してから作業されるなど,見ていて少し緊張しました。思わず,写真にとってもいいですかと聞いてしまいましたが,快くOKを下さいました。 授業を進めてくださったのは“文化財ソムリエ=正式名称:京都国立博物館 小中学生学習支援プログラム講師”の2名の学生さんです。生徒たちとうまくやり取りをしながら,授業を進めてくださり,生徒たちが文化財に親しみ、興味・関心を持つきっかけとなりました。 学校祭“体育の部”!! 心熱く、感動いっぱい!<その4>
開会・激励のあいさつ、選手宣誓のようすです。
生徒会長からの激励のあいさつは、いつも無駄がなく本当に上手です。 宣誓では、体育委員長の下に学級旗が集まりました。 学校祭“体育の部”!! 心熱く、感動いっぱい!<その3>
各学年ごとに勢ぞろい。
果たしてどのクラスが勝利をものにするのか、みんなの熱い闘いが楽しみです。 学校祭“体育の部”!! 心熱く、感動いっぱい!<その2>
こちらは、入場を支える吹奏楽部の演奏や、プラカードと学級旗を先頭に入場する生徒たちのようすです。
力いっぱい頑張りました。 学校祭“体育の部”!! 心熱く、感動いっぱい!<その1>
9月30日、台風18号の影響で1日順延となりましたが、その分、好天の中、学校祭“体育の部”を予定通り行うことができました。
当日の朝、正門に飾られた美術部作の学校祭アーチは、さわやかな青空の絵をバックにきれいな文字が描かれ、その下をくぐる生徒たちの多くは体育の部の準備等もあるため、予定より早く登校してきました。 8時45分にはグランドに生徒たちは集合し、教頭先生の開始の合図、そしてピストルの音とともに、吹奏楽部の演奏に合わせて、堂々とした入場行進。 開会式では開会のあいさつや激励の言葉の後、体育委員長の力強い選手宣誓があり、いよいよ競技開始となりました。 この写真は、美術部が心を込めて、ていねいに仕上げた学校祭アーチです。 |
|