京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up15
昨日:55
総数:496723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

エンドボール

攻め方や守り方をチームで考えて楽しく活動できました。
画像1画像2

◆4年生 おわかれパーティに向けて◆

画像1
もうすぐ4年生が終わります。
休み時間になるとおわかれパーティに向けてグループごとの出し物を準備しています。

1年生 生活科「もうすぐみんな2ねんせい」


「1年生になってできるようになったことの発表会」をしました。

なわとびや跳び箱,学習で学んだことなどを発表しました。
とても頑張って発表をしていました。
画像1

◆4年生 説明◆

画像1
理科「温度と水のすがた」では,あたためたりひやしたりして変わる水の性質をまとめました。
ほとんどの人が湯気を気体だと思っていました。
湯気は水の粒なので,液体です。

◆4年生 作品展鑑賞◆

画像1
作品展を見に行きました。
同じ4年生の人の作品のよさを見つけたり,
他の学年の工夫しているところを見つけたりしていました。

1年生国語「これは,なんでしょう」

画像1

国語の学習で問題つくりをしています。

まず,答えを考えて,その答えに合ったヒントをノートに書きました。
いろいろな問題がありました。

ローマ字打ちの練習

国語科でローマ字の学習をしました。

ローマ字打ちで調べ学習をしたり,キーボード練習ソフトでローマ字打ちの練習をしたりしています。

画像1画像2

◆4年生 作品展準備◆

画像1
4年生はコリントゲーム「コロコロガーレ」です。
作品展の準備が出来ました。
早く見ていただきたいです!!

◆4年生 予想◆

画像1
社会「宇治茶」の学習。
機械の方が大量にお茶を作れるのに,「手もみ製法」がまだ生き残っている。
どうしてなのか予想をしました。

・お客さんの好みに合わせて
・機械はこわれてしまうので人の手がいいから。
・高級なお茶を作って売り上げを挙げるため
・機械だと茶葉が傷ついてしまうから。

面白い予想がたくさん並びました。
その後,教科書で調べ学習をしました。
いちばんの理由は,
「機械で作る時も,手もみの技術を知っていれば美味しいお茶が作れるから」
という事でした。
美味しい味を追求するプロならではの理由です。

◆4年生 箱を作る!◆

画像1
算数「直方体と立方体」の学習で,箱を作りました。
「教科書に載っている2種類の箱を作りましょう」
今回は,作り方を説明せずに子ども達に任せてみました。
すると,画用紙の使い方が様々でした。
まだ展開図を学習していないのに,知っていて使っている人やとにかく四角を6つ描いてつなげる人。
自分で考えて箱を作っていました。
このような作業を通して,面は6つあって,向かい合う面は同じで…
という仕組みを覚えていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp