最新更新日:2024/10/03 | |
本日:140
昨日:70 総数:408339 |
ブックトーク食の指導給食教諭の中野先生に,きていただきました。 テーマは「すききらいをなくそう」です。 授業では,すききらいをしてやせてしまった「つぶやき姫」のかみしばいをよんでもらったり,「食べる順番パズル」に挑戦したりしました。 子どもたちからは,「これからはすききらいをなくしていきたい。」「食べる順番は,ごはん,野菜,お肉,時々牛乳にするとよいとわかりました。」という声が上がりました。 食の指導の後は,ランチルームで給食をいただきました。どの子もがんばって食べていましたよ。 3年生 ハッピー小物入れを作ろう
図工の学習でハッピー小物入れを作りました。アイデアスケッチをして,そのスケッチに合う材料を集めました。そしてその材料を組み合わせて小物入れを作りました。プラスチックカップやトレー,カップラーメンのカップなど,身近な様々な物を使って工夫しました。また,「妹のおもちゃ入れにしてプレゼントしたい。」「お母さんにプレゼントしたい。」と言いながら,その人を思って作る姿も見られました。素敵な作品が仕上がりました。
5年 総合的な学習の時間 5
振り返りをしました。
まず,交流を通して思ったことや考えたことなどを 箇条書でたくさん書いていき,その中から,「共に生きる」 ために大切であると感じたことをキーワードとして 一人一人あげました。「お互いを知る」「協力する」「楽しむ」 「仲良く」「認め合う」「人の気持ちを考える」「見た目で 判断しない」など,たくさんの言葉があがりました。 今日考えたこと,学んだことをこれからの学習にも生かして いってほしいと思います。 5年 東総合支援学校との交流 4
スポーツ交流の後は,学校内を少し案内してもらいました。
運動場には芝生があること,泊まることもできる 生活学習棟があることなど,日野小学校と同じところも あれば違うところもあることを知りました。 東総合支援学校では,今回スポーツ交流を通して いっしょに楽しむことができ,そのことを通しても, 一人一人が大切なことに気づけたと思います。 5年 東総合支援学校との交流 3
小・中学部の児童生徒と「卓球バレー」を通した
交流もしました。 日野小学校の5年生は,「卓球」も「バレー」も知って いますが,「卓球バレー」は初めてです。準備の仕方や ルールを教えてもらいながら,卓球バレー専用の ラケットを持ってラリーや試合を楽しみました。 ピン球にも工夫があり,転がると音がなるものでしました。 5年 東総合支援学校との交流 2
「フライングディスク」を使った競技を教えてもらい,実際に
やってみました。 フライングディスクは,花背山の家に行った時にも体験したことが あったため,高等部の方に見本を見せてもらった時にも 「できそうやな!」「かんたんかも。」など感想をもって いましたが,実際にしてみると難しくなかなか目標として いる穴にディスクが入りませんでした。一人5枚の ディスクを上手く投げようと,みんな必死にがんばっていました。 ほって,すって,見つけて 【4年生】
図画工作科の「ほって,すって,見つけて」の学習で,掘った版を刷りました。
初めて自分で掘った板に,ローラーを使ってインクをつけることにもドキドキの子どもたち。 ばれんを使って紙の裏から丁寧にインクをこすり付け,ゆっくりと紙をめくると,作品の出来栄えに,「ちゃんと写ってる!」と喜びの声を出す子もいます。 迫力のあるソーラン節の版画作品ができました。 書き初め 【4年生】
書写の学習で,書き初めをしました。
今回は「画仙紙」という長い紙に「美しい心」を書きました。 漢字は大きく,また,縦長か横長かなどに気をつけて,丁寧に書きました。 隣の友だちと協力して,紙を一字ずつずらしたり,文鎮を置き直したりしながら書くことができました。 2年生 たのしくうつして
図工では,紙版画の学習をしています。『スイミーの世界』を紙版画で表現しました。背景には,タンポを使って,海の生き物が楽しく泳ぐ様子を表現しました。また,版は,自分の好きな形の魚にしました。スイミーの世界に,自分の好きな形の魚が登場する面白い作品に仕上がりました。
|
|