京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up3
昨日:12
総数:225717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

てんとうむし広場で遊んだよ

画像1画像2
 9月30日(金),今週は雨の日が続いていましたが,今日は青空が広がっていました。今日のうさぎ組は,てんとうむし広場で,砂場やお山に登って遊ぶことができました。
 これからは,外で遊ぶのが気持ちいい気候になってきます。てんとうむし広場の柿の実も大きくなり,少しずつ色づいてきました。柿の実取りも,もうすぐできるかな。楽しみです。

すみれ組 運動会楽しみだな!

画像1
 運動会のプログラムが決まりました。自分たちが出るプログラムもわかった子どもたちは,自分が楽しみにしているものをプログラムに絵でかきました。リレーのバトンをチームの仲間につないだり,巧技台で自分の技をしたり,子どもたちのかわいい表現がたくさん見られました。

9月生まれの誕生日会 その2

 今日のお楽しみは,動物たちが変身するパネルシアターです。動物たちの耳や鼻が伸びて他の動物に変身してしまって,子どもたちは「えーー!」と笑っていました。その後は誕生日の子どもたちも,動物や園長先生に変身したので,さらに子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1画像2

9月生まれの誕生日会 その1

 今日は9月生まれの誕生日会がありました。みんなの前に立って,ドキドキしているようでしたが,インタビューにも嬉しそうに答えていました。みんなにお祝いしてもらうのって嬉しいね。
画像1画像2画像3

総合遊具のマットを新しくしました

 子どもたちが,いつも園庭で遊んでいる総合遊具の下に敷いてある安全マットが老朽化してきたので,総合遊具の下全面に安全マットを新しく敷き詰めました。
 幼稚園でも小学校でも,総合遊具からの落下事故が報告されており,安全対策を行いました。子どもたちにも,総合遊具で自ら安全に気を付けながら遊ぶように,言葉かけをしていきます。
画像1画像2

ちゅうりっぷ組 「絵の具で遊んだよ!」(9月23日)

 絵の具で描いたり,塗ったりして遊びました。消防署に見学に行ったことを思い出して,消防車や車を描いていた子どもや,自分の好きな色を混ぜたりする子どもがいました。まだまだ,ボールの中で色を混ぜたり,体に色を塗ったりする姿もありますが,絵の具遊びを経験していくうちに,紙の上で色の混ざり方を楽しんだり,描いたりすることの楽しさにも気づいていってくれれば嬉しいなと思います。
画像1画像2画像3

ちゅうりっぷ組 「消防署にいったよ!」(9月21日)

画像1
画像2
画像3
 9月21日(水),伏見消防署に見学に行きました。部屋にあったはしご車の写真を見て,この時を楽しみにしていた子どもたちもたくさんいました。大きなはしご車を見る子どもたちの目は輝いていました。本物のはしご車を目の前に「大きいな〜。」,「高いね!」など,それぞれに感じたことをつぶやいたり,先生や友達と話したりしていました。また,消防服も消防士さんに着せてもらって「この服,宇宙人みたい!」,「暑いな〜。」,「帽子がいがんでた。」など感想はそれぞれありましたが,みんなとても嬉しそうでした。写真や絵本で見るよりも本物を見ることで,消防者や消防士への思いがもっと広げられるといいなと思います。

ちゅうりっぷ組 「虫がいる!」(9月21日)

 見たことがない虫が,玩具の赤ちゃんの服を入れる箱の中にいた虫を見て,1人の子どもが「虫がいる!」と言うと,部屋にいた他の子どもたちもみんな寄ってきて,みんなで虫を囲いながら,夢中になって見つめていました。また,虫が怖い子どもも,少し距離をおいて見たりしていました。友達や先生のつぶやきを聞くことからも,興味をもったり,心を動かすことに繋がるのかなと思いました。

画像1画像2画像3

すみれ組 小学校の校庭で遊んだよ

 9月16日(月),小学校が休みだったので,広い校庭でいっぱい走ったり体を動かすことができました。てんとうむし広場よりも広い校庭を,思い切り走ることをとても喜んでいた子どもたちでしたが,「ちょっと広すぎ!」といつも以上に,かけっこもリレーも走る距離があることに驚いている姿もありました。また,校庭に遊びに行きたいね。
画像1画像2画像3

プチサロン(うさぎ組)

画像1画像2画像3
 9月23日(金),うさぎ組はお誕生会とプチサロンをしました。
 遊戯室で,子どもたちは組み立てた巧技台のすべり台やはしごで遊んだり,おもちゃで遊んだりしました。誕生会のお祝いをする子どもさんが,お休みだったのが残念でした。プチサロンで子どもたちはお菓子を食べました。よく遊んで動いたので喉が渇いたのか,お茶のおかわりを何人もの子どもたちがしていました。
 担当の藪先生から,幼稚園で子どもたちが好きな遊びを選んで遊んでいることや,生活を通して話を聞けるようになったり,並べるようになったりする様子を話してくださいました。
 10月14日(金)午前10時から,第3回幼稚園説明会を行います。竹田幼稚園の子どもたちや遊びの様子,入園についてのことなどをお知りになりたい皆さん,たくさんご参加ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp