最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:25 総数:224992 |
ゲームラリー1
今日は、縦割りのグループで「ゲームラリー」をします。
まず、計画委員さんによるはじめのことばやルール説明がありました。 ゲームラリー4
上の写真が、6−2 「PPAPシュート」 です。
下の写真が、6−2 「イモトの旅in森」 です。 ゲームラリー
上の写真が、消防分団の方々の 「フリースロー」 です。
下の写真が、少年補導の方々の 「キャップでカーリング」 です。 ゲームラリー3
上の写真が、6−1 「カラフルレインボードーナツ投げ」 です。
下の写真が、6−1 「バル太朗さんのKKBK GO!」 です。 5年生 社会「トヨタ原体験プログラム」
今日は「トヨタ原体験プログラム」がありました。自動車と環境について,クイズを通して学習したり,ボードゲームで自動車開発を体験したりしました。「どうしたら,環境によい自動車を作ることができるのだろう?」「もうけを出すにはどうしたらいいかな?」など,いろいろと考えながら学習に取り組んでいました。ふり返りでは,「これからのエコ自動車がどうなるか楽しみです。」「環境と利益の両方のことを考えるのは難しいと思いました。」など,カードに記入し,みんなで「エコの木」を完成させました。
4年国語 クラブ活動かわらばん完成!
「3年生にクラブのことを知って欲しい!」
その思いを胸に,何度も編集会議を重ね,かわらばんを作ってきた4年生です。 いよいよ交流の日。 3年生に分かりやすく紹介したり,優しく質問に答えたり,上級生らしい姿がたくさん見られました。 最後に,3年生が 「4年生のおかげで,クラブが楽しみになった」 「写真を使いながら上手に説明してくれた」と言ってくれて,4年生も大満足! 頑張った甲斐がありました! 小数×整数の学習をがんばっています
今,算数では「小数×整数」の学習をしています。計算の仕方をしっかりと考え,グループで交流しながら考えを深めていきます。友達の意見を真剣に聞いたり,自分の考えを一生懸命に伝えようとしたりする姿が見られます。
5年生 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」
家庭科の学習で,ごはんをたき,みそ汁を作りました。ごはんをたくときには,ガラスのなべでたいていたので,中の様子がとてもよくわかりました。「米粒がおどっているみたい!」「水が噴きこぼれてきた!」など,普段見ることがないごはんがたける様子に驚いていました。
みそ汁作りでは,煮干しからだしをひきました。だしをとることでみそ汁の味もうま味が増しました。ほかほかのごはんとうま味のあるみそ汁をみんなでおいしくいただきました。 5年生 算数「平均とその利用」
算数の学習で「平均とその利用」の学習をしています。今日は,自分の歩幅の平均を調べ,学校のいろいろな場所の長さを測りました。「自分の歩幅はこれくらいなんや。」「これを使ったらだいたいの長さを測ることができる!」など,生活へと生かしていきたいという思いが感じられました。みなさんは,自分の歩幅はご存じですか?平均の求め方は,5年生に聞いてください。
5年生 エコライフチャレンジ
樹学習の「春日野環境プロジェクト」で,こどもエコライフチャレンジ事業がありました。気候ネットワークから先生が来られ,地球温暖化についての話をしてくださいました。地球の現状や未来の話などを聞き,子どもたちは驚いていました。クイズなども交えての学習で,子どもたちは楽しみながら学習していました。学んだことをそれぞれ発信し,自分たちにできることに取り組んでほしいと思います。
|
|