京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up47
昨日:136
総数:893267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

2年生 6年生を送る会に向けて

あっという間の一年間です。来月は,卒業式です。
藤ノ森小学校では,5年生が代表で卒業式に出るので,2年生は「6年生を送る会」でお別れをします。
その送る会に向けて先月からダンスの練習をしている2年生。
もともとダンスが大好きなので,音楽が鳴ったらノリノリで踊りだす子どもたち。
6年生に今までの感謝の気持ちを込めて,歌ったり踊ったりしたいですね。
画像1
画像2

3年生 ローマ字入力に挑戦!

画像1画像2
国語では,ローマ字入力の学習をしています。今日は,iPadを使って,ローマ字入力をしてみました。「ローマ字」と「ローマ字入力」の違いを確かめています。上手に入力できたかな?

想像力のスイッチとは!?

 国語科の学習で、筆者の考える「想像力のスイッチを入れよう」とはどういうことなのか、本文を基に班で話し合いました。
画像1
画像2
画像3

校内図工展!

 楽しみにしていた「図工展」。友だちの作品から感じたこと、気付いたことを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

ミョウバンの結晶ができました!

 とってもうれしそうに、まじまじと見つめていました。
画像1
画像2
画像3

☆6年☆卒業課外学習に向けて

画像1画像2
各係に分かれて準備を進めています。
自主的に集まって話し合っています。

3年生 国語「資料から分かる,小学生のこと」4

画像1
友達の発表を真剣に聞く姿がすてきです☆

3年生 国語「資料から分かる,小学生のこと」3

画像1
画像2
友達の発表に対して,積極的に質問をしたり感想を発表したりしています。たくさん手を挙げてくれるとうれしくなりますね♪

3年生 国語「資料から分かる,小学生のこと」2

画像1
指し棒を使って,話しているところ示しながら上手に話しています!

3年生 国語「資料から分かる,小学生のこと」

画像1
国語の学習では,自分が選んだ資料から分かることを読み取り,発表する学習を行いました。今回は原稿を読むのではなく,簡単な「メモ」をちらっと見ながら,聞き手の方を見てしっかり話すことが目標です。堂々と話すことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 6年卒業課外学習 藤ノ森っこタイム
2/22 6年卒業課外学習
2/25 支部部活交流会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp