最新更新日:2024/09/28 | |
本日:216
昨日:300 総数:464044 |
5年:『社会』
テストの様子です。
1年:『クレパスの使い方』
図工では,「みてみて,お話の絵」をする前に,プレパスの使い方をもう一度指導しました。クレパスは,色混ぜできるので,自分の色を作ったり,ティッシュペーパーや自分の指で擦って色の調節をしたりします。低学年では,線描をきちんとできるといいなぁ,と思います。
5年:『漢字テスト』
今回気になった漢字テストの内容です。
[夢中]と[夢]からおもしろい内容をみつけましたので ご紹介させていただきます。 ●ドクターイエローを見るのに夢中になる “たしかに…南校舎だからこそ見るチャンスがありますね♪” ●夢見る少女じゃいられない “1996年リリースの曲の題名です。 思わず 何歳なのかうたがってしまいます。 たぶん,どなたかが後々カバーされたのでしょうか” 5年:『図画工作3』
お話の絵
教室の雰囲気もしっとりとしていました。 5年:『図画工作2』
おもいおもいの発想で
鉛筆を走らせていました。 5年:『図画工作1』
お話の絵はじまりました。
つくし学級:『算数 スペシャルランチをつくろう 6』
みんなが頑張って問題を解き,すてきなスペシャルなカレーが出来上がりました。最後に「おいしいカレー」と作ったカレーに名前を付け授業は終わりました。
みんなの頑張っている姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。 つくし学級:『算数 スペシャルランチをつくろう 5』
どんどん食材が集まってきました!
つくし学級:『算数 スペシャルランチをつくろう 4』
けれども,めあては「スペシャルランチ」。スペシャルカレーを作るために参観してくださっている先生の所に行き,問題をもらい,解き,食材をもらい,カレーに張り付けていきました。「○○の問題をください」など,適した言葉で話すことができていました。
つくし学級:『算数 スペシャルランチをつくろう 3』
問題を解いた後は一人一人考えを発表しました。たんさんの先生が見ていて緊張している様子でしたが,頑張って発表している姿は素敵でした!
問題はみんな正解!カレーが完成しました。 |
|