京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up37
昨日:97
総数:358043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

国語(3年生)

画像1画像2
今,国語では,「ありの行列」の単元を学習しています。

今日は,1組で松本先生が授業をしました。
いつもと違う雰囲気に,とても楽しそうでした。

みんな,自分の感想をしっかりと伝えることができていました。

プレジョイントプログラム社会(3年生)

画像1画像2
今日は,プレジョイントプログラム2日目でした。

社会科のテストでした。
テストが終わってから感想を聞いてみると,
「けっこうできたよ」
「資料が少し難しかった」
「地図記号は,すぐわかったよ」など,教えてくれました。

来週は,算数と国語です!

プレジョイントプログラム(3年生)

画像1画像2
初めてのプレジョイントプログラム。
今日は,理科のテストを行いました。

ドキドキしながら,40分間よく頑張りました。


版画(3年生)

画像1画像2画像3
紙を切って版画の版を作っています。

今日は,刷り始めた子どもたちもいました。

「わぁ。すごくきれいに刷れた。」
「目の所は,しっかりこすっておかないと,きれいにできないよ。」
「毛糸って,こんな風に仕上がるんだね。」

みんなわくわくしながら,刷り上げていました。

ひまわりランド(3年生)

画像1画像2画像3
ひまわり学級のお友達が
「ひまわりランド」に招待するために
朝の会にきてくれました。

そして,中間休みに,みんなでひまわりランドに参加しました。

風の力を使って動くおもちゃを
うちわであおぎながら,どちらが速くゴールまでいけるか競争しました。
とても楽しかったです。

ひまわりランド2(3年生)

画像1画像2
 わくわくルームの中では,ゴムを使って動くおもちゃや
水の力で動くおもちゃが用意されていました。

ゴムの力で飛ぶ飛行機には,みんな大喜びでした。
遠くまで飛ばすことができると,10ポイントもらえるので
みんな10ポイントを目指して楽しんでいました。

「小さな巨匠展の合同作品づくり」(ひまわり学級)

画像1画像2
朱雀第一小学校へ小さな巨匠展の合同作品づくりに行きました。
段ボールを積み重ねて作った作品に,小さな「ぼく・わたし」の人形や自分たちの手形を飾り,素敵な作品を完成させることができました!!
小さな巨匠展がとても楽しみになりました!

朝会〜新年を迎えて〜

画像1画像2画像3
 今年初めての朝会が行われました。
 冬休み前のお話にでてきたハチドリのように「いやな思いをする人をなくすために自分ができることについて考えよう」と各クラスで話し合います。
 また,「人と環境にやさしい学校」の1つとして自然教室や4年生が取り組んでいるグリーンUPについてのお話を聞きました。「自分ができることをしないと,何も変わらない」ということを学びました。「地球温暖化のスピードをおとすことができるハチドリのひとしずく」を一人一人が考えて,それを行動に移していきたいと思いました。

 

「年賀状を渡そう」(ひまわり学級)

画像1画像2
一緒に勉強をしたり,遊んでもらったりしている先生に,国語の時間に書いた年賀状を郵便屋さんになって渡しにいきました。
新年のあいさつと一緒にみんな丁寧に渡すことができ,先生たちもとても喜んでもらいました。大成功でした!!

「小さな巨匠展の合同作品作り」(ひまわり学級)

画像1画像2
学活の時間に小さな巨匠展で合同作品として出展する作品「ぼく・わたし」作りをしました。
画用紙を2枚使って”好きな遊びをしている自分”の姿を描きました。
最後には割りばしを挟んで人形を完成させました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp