最新更新日:2024/10/03 | |
本日:25
昨日:93 総数:879896 |
水をあたためつづけると・・・
水はあたためつづけると,温度が上がり,100度ぐらいになると水の中からさかんにあわが出て,この状態のときはあたためつづけても温度は変わらないことがわかりました。
水を熱すると・・・・
水を温めつづけるとどうなるのかを実験しました。1分ごとに温度を見ていきました。
6年 卒業制作なかなかデザイン性の高い作品もあります。 どんな作品が図工展に並ぶのか,楽しみですね。 先生たちは,図工展に間に合うかドキドキだと思いますが。 6年 卒業制作そうか,もうすぐ図工展だものね。 オルゴールづくりかな? 木彫に彩色と作業が煩雑になりますが,みんな一生懸命取り組んでいました。 2年生 音楽 歌う高い声がきれいに出ています。先生たちは,リズムをとるのに一苦労。 みんな楽譜とにらめっこ。 2年 音楽 鍵盤ハーモニカ去年までは,鍵盤ハーモニカに息を入れるのも難しそうだったのに,楽勝で吹いています。 リズムも難しそうです。途中で進度がバラバラに。 「はい,グループごとに吹いてもらうよ」という先生の声に,緊張気味の子どもたち。 オー,さっきよりいい感じじゃない。 2年 キラキラアルバム生まれてから,これまでの人生のアルバム作りです。 こうやって,時系列に自分の成長を見ていくと,愛情たっぷりに育ってきたことが分かります。赤ちゃんの時の写真も貼ってありましたが,現在の様子と比べてみると, 「アラー,立派に成長したねー」とつくづく思いますね。 子どもたちの1年は,すごい成長が見られます。 大人になってからの1年は,どうですかねー。私なんか,成長というより,衰え・・・ 白髪が増えたなーとか,しわが増えたなーとか ね。 4年社会科 ナレーション編2同じ動画なのに,グループによってずいぶん内容が変わるので,なかなか面白いです。 最後に,きっちりとお茶のアピールも忘れず入っています。 この調子なら,声優になるのも夢じゃないかも。 4年社会科 ナレーション編14年生の教室では,動画に合わせて,ナレーションをしています。 今まで習ったことをもとに,宇治のお茶のナレーションを,グループごとに作って発表。 画面に合わせてナレーションを入れるのは,難しいですねー。 はやく読み終えて,画面が変わらずに,ジーッと待っている間の,バツの悪そうな顔・・・ 1年 すごい集中のぞくと,一心不乱にテレビを見ているではないですか!! いつもなら,「わー!校長せんせいや!」と言ってくれるのに,私が入ってきたことに気づかない子どももいます。気づいても,黙ってテレビの画面に視線は戻ります。冷たいこと・・・ 実は,道徳の番組を見ていたのです。昔の道徳の番組とは,全然違います。第一,番組に出てくるキャラクターが違います。子どもたちの関心を高めるように,工夫されているんですね。私も思わず,見入ってしまいました。 道徳の時間がとても,大切だと言われている昨今,いろんな方法で,道徳心を養う取組を行っています。 |
|