京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up235
昨日:463
総数:879159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 書写

 書写の時間です。横書きでます目がない時の書き方を学習しました。ます目がない時は,下の線に揃えて書くときれいに書けると知り,子どもたちは意識しながら丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 みんな遊び

学級でがんばりが貯まったので,みんな遊びをしました。今回は「震源地」でした。初めての遊びでしたが,ルール・約束を確認しながら楽しみました。
画像1

2年生 図工展鑑賞

体育館で開催されていた「図工展」を鑑賞しに行きました。子どもたちは様々な学年の作品を見て,新たな刺激を得たようです。「動き出しそうなくらいすごい!」「布の形を工夫して,自分が作りたいものを作ってはるのがすごい!」「かっこいい!」と,それぞれの作品から,良いところを見つけて自分の心に吸収したようです。今回は,自分の中で一番好きな作品を選んで,その作品の作者へ賞状を作りました。良さが相手に伝わるように,心を込めて書いていました。
画像1
画像2

3年生 体育「大縄跳びに挑戦!」

画像1
八の字をしたりみんなで跳んだり,楽しく活動しています。この体育で初めて大縄跳びが跳べた子がたくさんいました。朝休みから運動場でなわとび遊びを楽しむ様子も見られます☆

3年生 図工「まほうのとびらをあけると」

画像1
魔法の扉を開けると,どんな世界がひろがっているのでしょうか??
開けるとビックリの,楽しい絵を考えながら描いています。

2年生 楽しかったよ ドキドキしたよ(2)

写真を見ることで一年の振り返りをしています。
「あ〜なつかしい!」「これ○○だったな〜」
と,懐かしむ声がたくさん聞けました。
画像1
画像2
画像3

2年生 楽しかったよ ドキドキしたよ

図画工作では,一年間を振り返って一番の思い出を絵にする学習が始まりました。
大きな行事で言うと,遠足や運動会,学芸会がすぐに浮かびますが,2年生になってみんなでやったことを考えると,意外にもたくさんありました。

・水あそび ・町たんけん ・学校たんけん ・ガラクタしょうてんがい ・かきぞめ ・はんが ・ふくし夏まつり ・サマーチャレンジ などなど

子どもたちからは,みんなで過ごした楽しかった思い出がいっぱい出てきました。
一年を振り返りながら,どの出来事について絵にするか決めて下書きを始めました。
画像1
画像2

3年 理科 「じしゃくのふしぎをしらべよう」 その3

画像1画像2
じしゃくにはS極とN極があると学習しました。では極どうしを近づけたらどうなるのか?

予想をして,確かめる実験をしました。

3年 理科 「じしゃくのふしぎをしらべよう」 その2

画像1画像2
2つのじしゃくを使って実験をします。

「全然引きつけあわない!」「勝手に引きつけあった!」と驚きの様子でした。

ではその共通点とは?

3年 理科 「じしゃくのふしぎをしらべよう」 その1

画像1画像2
じしゃくの単元では豆電球に引き続き実験がたくさんあります!

今日は離れていても鉄を引きつけるのか水の上にクリップを置いて実験してみました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 土曜部活
2/21 6年卒業課外学習 藤ノ森っこタイム
2/22 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp