京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:71
総数:663201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 鉄棒学習

画像1
画像2
少しの時間ですが,体育の学習で『鉄棒』を行っています。

逆上がりにチャレンジしたり,足かけ前転にチャレンジしたり…と

それぞれのめあてを達成するために努力しています!

休み時間なども使って練習して下さいね♪

リコーダー講習会がありました!

画像1
画像2
講師の方をお招きして、リコーダー講習会を開いていただきました。講師の方のお話に夢中になりながら、楽しくリコーダーの学習ができました。
リコーダー名人を目指して、たくさん練習しましょう!

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
図画工作科で「ひかりのプレゼント」という作品作りに取り組んでいます。ダンボールを好きな形に切り取り,小さな窓をたくさん作って,そこに色とりどりのセロハンを貼っていく作品。今日は,そのアイデアスケッチをしました。どんな形にできるかをみんなで話し合ったところ,「チーターがいい!」「電車がいい!」「鳥もできると思う!」など,たくさんの意見が出され,その後の一人学びでも,それぞれが真剣にアイデアを絵に表していました。次の時間からは,ダンボールに写した絵を切り出していきます。子どもたちの想像が,どのように具体化していくのか,とても楽しみです。

6年生 天神川学習!

画像1
画像2
画像3
 今日は,天神川の清掃活動に行きました。天気は曇り。暑すぎず寒すぎず,絶好の天神川日和です。みんなで着替えて,とても楽しそうな様子です。初めは,あまりごみがない様子でしたが,よーくみてみると・・・。ぼろぼろの傘や鍋,おもーいバッテリーに,ゴルフのクラブにゴルフボール!!おどろくほどの収穫(?)でした。大きな布のようなものが埋まっていて,大きな株のように引いている子もいました。なかなか手ごわかったです。みんなが裸足で遊べる天神川になればいいなと思います。

2年 長さの学習

画像1
算数科で「長さ」を学習しています。教科書に載っている魚の長さを比べるのに,どうすればよいか,初めは数図ブロックを使いましたが,「これでは大変だ」ということで,
「センチメートルものさし」を使って比べることを学びました。子どもたちは,ものさしを使って長さを図ることにもすぐ慣れたようで,「わかった!」という声がたくさん聞こえてきました。この後は,ミリメートルというさらに小さい単位が登場します。ものさしを使って正確に長さが測れるように,コツコツと練習していきたいと思います。

「放課後まなび教室」開講式

画像1
今日から「放課後まなび教室」が開講しました。
先生のお話をしっかりと聞いて,これからがんばっていきましょうね。

2年 シャトルラン

画像1
画像2
今日の体育で,シャトルランをしました。みんな一生懸命走っていました。
シャトル蘭をしている中で,友だちの回数を数えている子も,走り終わってしまった子も,まだ頑張って走っている友だちを応援する声があちこちで聞こえてきました。
友達の頑張りを応援できる素敵な2年生でした。

算数科 いくつといくつ

算数科「いくつといくつ」の学習が進んでいます。

今日は,7の分解を勉強しました。
「7は5と2」「7は1と6」など,数図ブロックを使って,確認をしました。

最後は,数字カードを使って,「7つくろうゲーム」をして楽しく活動しました。
「たし算」の勉強は,「いくつといくつ」をしっかり覚えていれば,楽になります。

きちんと覚えてしまいましょう!
画像1
画像2

図画工作科 ねんどをつかって

図工の時間に粘土あそびをしました。

「見て見て!おいしそうなケーキができたよ!」
「かっこいいワニができた!」

子どもたちは思い思いに自分が作りたいものを一生懸命作っていました。
子ども達一人ひとりに個性があって,とても素敵な作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

図書室に行きました!

画像1
画像2
今日は、図書室に行って、図書室の利用の仕方を勉強しました。
これからは、図書室をたくさん利用して、100冊目標に頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 委員会
2/22 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp