最新更新日:2024/11/05 | |
本日:30
昨日:63 総数:882281 |
プレジョイントプログラム
今日で,プレジョイントプログラムの4教科が終了しました。来年からはジョイントプログラムとなります。今日は聞き取りテストもありました。大事なことをメモしながら聞いていました。
竹馬・竹ぽっくりに挑戦!
生活科の学習で昔遊びを体験しています。
今日は,竹馬と竹ぽっくりに挑戦しました。 竹ぽっくりはできたけど竹馬は・・・・難しい!! なかなかできず苦戦する子も多かったですが,とても楽しんでいました。 こうやって昔遊びに親しむのもいいですね。 なわとびの学習
体育では,なわとびの学習中。二十跳びや交差跳びが難しいようです。
二十跳びができる子がいると子どもたちの中から歓声がおこります。 版画の学習2
だんだん形になってきました。
やっと顔の形が完成しました。 版画の学習
版画の学習をしています。はじめての紙版画に苦戦中・・・。太ももやひざ,ズボンや靴のパーツを上に貼ればいいのか下に貼ればいいのか…試行錯誤しています。
がんばれ〜!! そういうわけだったんだ 6年生と思っていたら,先生の「10秒!」という先生の掛け声と同時に,一斉に走り出しました。やっぱり体育の持久走の時間なのかな。 見学の子どもに聞いてみると,心拍数を測りながら,自分に合った走りのペースをつかんでいるとのこと。 納得です。一定時間走ってから,10秒間の心拍数を測っていたのですね。 手首を触りながら「ヤッバー!(脈が)無い!」と呟く子ども。 ゾンビじゃないんだから,脈が無いわけありません。 あなたの測る場所が間違っているだけなの。ちょっと腕をだしてごらん。 ほーら,あった。Y君,君の心拍数は22! どうしたんだ! 6年生胸に手を当てている子,手首をつかんでいる子,いずれも銅像のように,動かない。 運動場にいる全員が,ストップモーション状態。どうしたんだ? 何かの儀式か? お祈りの最中か? はたまた時間が止まってしまったのか・・・ 4年 社会科自分たちで調べることを考え,これからの学習をどう進めているのかを,話し合っている所です。 「山城地域では,なぜお茶づくりが盛んなのだろう」という学習問題。 どうしてなのか,分かります? ということで,問題をこれから数時間かけて解決していきます。楽しみですね! 4年 社会科いろんなペットボトルのお茶が置かれています。 何の学習? そう,宇治茶の学習です。京都府の特色ある地域を勉強しているのですが, 今回は,宇治茶で有名な宇治市を中心とする山城地域の学習。 何でも,この前に実際に日本茶を淹れて,実際に試飲したそうです。 5年 社会科最後に,展示してある写真を見て回ります。 授業の時間内に聞けなかったのか,解散してからも話を聞きにいったAさん。 杉江さんが来て下さるなんて,本当にサプライズです。 お忙しいところ,本当にありがとうございました。 子どもたちの,「なぜ?」の追究意欲が高まったようです。 今後の学習が楽しみですね。 |
|