最新更新日:2024/11/06 | |
本日:39
昨日:136 総数:549693 |
研修旅行 〜最終日〜新地中華街の北門からスタートしました。各グループの写真をできるだけ多く紹介します。 研修旅行〜2日目〜(2)みんな元気です研修旅行 〜2日目〜その後遊覧船に乗船し,楽しみにしていたクルージングです。 佐世保インター和泉屋大塔インター店で昼食を採りました。ワイワイガヤガヤ昼食をおなか一杯堪能した後,午後からは長崎に向かい平和学習です。 「原爆資料館」⇒「原爆落下中心地」⇒「平和公園」へと移動しながら,事前に学習した原爆犠牲者の冥福と平和を願う祈りの空間を共有し,厳かな雰囲気の中で学び取るものがたくさんありました。本日の宿泊は,「長崎IKホテル」です。夕食後は全体レクレーションを計画しています。 研修旅行 〜1日目〜はぐくみ情報展〜その2〜10:00の販売スタート時には,ちらほらだったお客さまも,11:00のオープニング終了後に焼き立てパンが届くと,長蛇の列。「いつも楽しみにしてます」「手提げ袋もかわいいですね」と,うれしいコメントもたくさんいただきました。 今年は,同じ会場の3階で,PTAフェスティバルが行われており,PTAの壁新聞が,見事優秀賞に選ばれました。二つの大きな行事に,たくさんのPTAの皆さんにもご協力を頂き,ありがとうございました。 はぐくみ情報展〜その1〜
10日(土)みやこメッセで開催されたPTAフェスティバル・はぐくみ情報展でパンと洋菓子の販売をしました。
はぐくみ情報展で焼きたてのパンを販売するため,食品加工2・3年生の生徒は朝7:45に学校に集合し(早い生徒は7:00に集合していました)テキパキと仕事をし,次々にパンを焼上げバンジュウに並べ出荷の準備をしました。 朝はかなり冷え込みましたが,みんな一生懸命働いたので上気した笑顔で出荷を終えることができました。 「朝から焼き上げた250個以上のパンが多くの方の笑顔につながれば何よりの幸せです」みんなそんな気持ちでパンを送り出しました。 錦林小学校ゆめいろ学級の研究発表会に参加しました。
12月9日,錦林小学校で行われた研究発表会に,農園芸の生徒が参加しました。
地域協働活動の一環として,本校の農園芸の生徒は,同校ゆめいろ学級が学校で作る畑を一緒に作ったり,本校の交流農園に参加したゆめいろ学級の児童に,収穫の仕方・野菜の計量・袋詰め等を伝え,一緒に行いました。本校の地域での野菜の引き売りにも参加し,販売を体験しました。また,食品加工の生徒は,食品を扱う時や販売時の手洗いや消毒などの衛生面を,ゆめいろ学級に出向き,伝えました。錦林児童館でのパン販売にも,ゆめいろ学級の児童は参加し,販売の仕方を学びました。 本日の研究発表会で,ゆめいろ学級では,自分達が育てた九条ネギの収穫・袋詰め・販売を行いました。本校の生徒達は,ゆめいろ学級の児童の活動を見守り,お客様として,九条ネギを購入しました。また,授業の最後には,授業に参加して「僕たちが教えたことを,前よりじょうずにしていました」「すごいなあ,と思いました」等,小学生の頑張りをほめる感想を述べていました。 ゆめいろ学級との交流学習で,本校の生徒も多くの「気づき」や「育ち」を見せてくれました。「小学生には,もっと簡単に言わないと,わかりにくい」「目線を低くしたほうがいい」等,学習の中で伝え方等を工夫し,「相手に伝わるように話す」ことの難しさ,頑張って活動した時に相手をねぎらう気持ち,等,多くの事を学び,感じてくれたことと思います。これらの事を,学校生活や実習,社会で活かしていってほしいと願っています。 人権教育講座
15:30から人権講座として「ハローワーク京都七条 京都障害者職業相談室」の室長 田名後 茂 氏を講師にお迎えして、「雇用の場における差別禁止・合理的配慮の提供について」をテーマに学習しました。
労働者の合理的配慮の要請と雇用者の合理的配慮の提供については,ともに意見を出し合い合意に基づいて進めていくことが大切であることを学びました。 参加した保護者・教職員にとって意義ある研修の場となりました。 人権学習
今日は、人権月間の取組の一環として、全学年で人権学習に取り組みました。1年生は、電子メールでのトラブルを題材として、2年生は、自分や仲間の長所などを見つけることで、3年生は、基本的人権について考えることで、それぞれ、人権学習をおこないました。授業参観にお越しいただいた保護者の方にも一緒に人権について考えていただきました。
PT本部役員会・運営委員会PTA会長・校長挨拶の後,進路経験交流会・雇用フォーラム・創立40周年式典などの報告がありました。報告の後に人権講座・PTAフェスティバルなど今後の予定について打ち合わせをしました。活発な意見が交わされ,前向きでとても充実した会議となりました。 |
|