最新更新日:2024/09/24 | |
本日:18
昨日:74 総数:519726 |
国語 聞き取りメモの工夫
国語では,聞きながらメモを取る時の工夫について学習してきました。今日は班ごとに今までの学習を振り返り,メモを取る時に大切なことを話し合いました。また,話し手の立場にたって聞き取りやすい話し方についても考えました。今回の学習で学んだことを社会見学などのいろいろな場面で生かしてほしいです。
家庭科「ナップサック作り」
2組でミシン縫いの学習をしました。今日も保護者のボランティアの皆さんが多数来てくださり,難しい「口開き止まり」を縫う時間でしたが,とてもスムーズに縫うことができました。「ミシンで縫うことって,楽しい!簡単!便利!」と呟く子どももいました。
朝マラソン「シャトルラン」
今日は朝から雪が降っていたので,体育館で「シャトルラン」をしました。
5月に運動能力テストをしてから半年が過ぎました。朝マラソンの成果が少しは現れるかと思い行ってみました。持久力が伸びている子は,本当に伸びていて驚きました。継続は力なり・・・ですね。 図工〜折り染めをしよう〜
2年生の図工では,和紙を使って折り染めをしました。
三角形や長方形にジャバラに折って,絵の具で染めました。 偶然できた模様に,子どもたちは 「うわあ〜!きれい!」 と大喜びでした。 3回染めましたが,どの子の作品も模様が違って,何一つ同じものはありませんでした。 教室の後ろに掲示したいと思います。 算数「とけい(2)」算数学力テスト
これまでに算数で学習した内容がどれだけ理解できているかを確かめるテストをしました。何回も見直しをしている人もいました。よくできていたらいいですね。
総合「夢に向かって」
コンピューター室で,個人で「人生設計のプレゼンテーション」を作りました。初めてのパワーポイントでの製作でしたが,スムーズに進めることができました。
算数「割合のグラフ」
今日は,「円グラフ」と「帯グラフ」の学習をしました。社会科資料集でもおなじみのグラフでしたので,スムーズに学習を進めることができました。明日は自分で円グラフ・帯グラフをかいてみます。
6年体育 「サッカーはじめました!」
今日からの体育はサッカー。
チーム分けを行いさっそく試合をしました。 なかなか思った通りの方向にボールを蹴ることが難しかったようでゴールの目の前でシュートを外す子もいれば,パスがはるか彼方へ…。これから練習を重ねていく必要がありそうです。 総合「Thanks for Our Place」
「10年後の藤城地域がこうなっててほしい」
「10年先でも,藤城のすばらしいところが残っててほしい」 子どもたちは総合の学習において藤城地域がよりよい地域になるように,自分たちにできることを考えています。 明日は校区探検に出かけ,自分たちが普段過ごしている地域を改めて見つめ直します。 現状を知ることから,学習を深めていきます。 さて,どんな発見があるのでしょうか? |
|