京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up3
昨日:105
総数:664265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 朝ラン開始!!

画像1
画像2
画像3
 今日から朝休みのランニングが始まりました。
大文字駅伝に向けて,体力づくりのため,目指すゴールはさまざまですが,仲間と支え合って1年間走り続ける中で,体力の向上だけではない,自信や一体感を高めていってほしいと願っています。また,自分自身と向き合う時間をとることで,一日を有意義に過ごしてほしいと思います。

国語「大きな力を出す」「動いて,考えて,また動く」

画像1
画像2
画像3
腕相撲をしていますが,国語の授業です。今日から勉強が始まった「大きな力を出す」では,呼吸の仕方によって力が出しやすくなったり,逆に出しにくくなるという説明がされていました。そこで,実際に「息を吐く人」と「息を吸う人」に分かれて腕相撲をして体験してみました。説明されていたことを実感することができた子が多く見られました。

2年 てつぼうあそび

画像1
体育科の学習で,1組は「てつぼうあそび」に取り組みました。第1回目ということで,今日は,どんな技ができるのかを確認しました。「先生!こんなのができるよ!」と技を披露する子どもたちの顔は,とてもキラキラしていました。根気強く練習して,一つずつできる技を増やしていってほしいと思います。

2年 へいきんだいあそび

画像1
体育科の学習で,2組は「へいきんだいあそび」に取り組みました。初めは,前向きに進むだけでしたが,次は後ろ向きに進むなど,いろいろなわたり方に挑戦しました。活動が進むにつれて,少し勇気が出てきたようにも見える子どもたちでした。

2年 すもうあそび

画像1
画像2
体育科の学習で「すもうあそび」に取り組みました。背中で押したり,手を引っ張ったり,本格的な相撲とは少し違いますが,「先生,勝ったよ!」と喜んだり,接戦を繰り広げる友だちに「がんばれ!」と声援を送ったり,生き生きと活動を楽しんでいました。

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
図画工作科で制作を進めている「ひかりのプレゼント」も,色とりどりのセロハンをはる作業に入ってきました。「光を当てたとき,どんな感じになるのかなぁ」と想像を膨らませながら,子どもたちは黙々と活動に取り組んでいます。

6年生 プール掃除

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,水泳学習が始まります。とはいうものの,1年間放置されていたプールはどろどろ。使えるような状態ではありません。これを毎年きれいに掃除してくれているのが,6年生なのです。今年もがんばります!
 プールの中はどろどろですが,みんなで力を合わせてブラシで磨きます。少しずつきれいになっていくのが気持ちいい!中には,プールの外側の溝のごみを丁寧に取ってくれた子,プールの外の雑草抜きをしてくれた子,目立たない作業も一生懸命にしてくれました。2時間かけて磨くと,こんな状態に!さすが!見事!本当によく頑張ってくれた6年生です。お疲れ様でした。

算数科 いくつといくつ

算数科「いくつといくつ」の学習で,10という数について勉強しました。
10この数図ブロックを指ではじいて,円の中に入った数と,そうでない数とを調べてました。

「入った数が3で,外れた数が7だから,10は3と7だね。」
「よし!全部入った! あれ,でも10こ入ったらどう書けばいいんだろう。」

と,子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。

画像1
画像2

保幼小連絡会

保幼小連絡会がありました。今年度もたくさんの保育園・幼稚園の先生方にご参加いただきありがとうございました。
授業参観では,小学生になった立派な姿を見てもらい,子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 ベルマーク集計日
2/21 委員会
2/22 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp