京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up3
昨日:105
総数:664265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

水遊びスタート!

水遊びがスタートしました。

朝から子どもたちは,「今日プール入れる?」「入りたいなあ。」
と,そわそわしていました。

すこーし肌寒く,すこーし雨も降っていましたが,子どもたちは,はじめての小学校でのプールの学習を楽しんでいました。

でもやっぱり寒かったかな?
金曜日は天神川にも入ります。
いい天気になったらいいですね。

そして明日は遠足です。
しっかり休んで,明日元気に学校に来てください!
画像1
画像2
画像3

3年生 ささえ合うまち 葛野!

画像1
画像2
今日の総合的な学習の時間では、葛野のまちにはどのような人々がいるのだろうということについて、グループで意見交流をしました。自分の考えになかった意見を書き加えたりして、学習を深めることができました。

PTA総会

画像1
画像2
日曜参観の授業後,体育館でPTA総会が行われました。
PTA本部役員の方から様々な報告がありました。
ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

日曜参観2

今年度も,日曜参観の授業に1時間,「道徳」の学習を入れました。
相手の立場に立って考え,思いやりの心を持って行動できるような人になってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

日曜参観1

日曜参観には,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

子どもたちのがんばっている様子を見ていただきました。お家でぜひ,がんばりをほめていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

普通救命講習2

普通救命講習会の後半は,実際に事故が起きたと想定しての訓練を行いました。
おぼれた児童に対する手立てや周りにいる児童への対応,救急車の要請等それぞれが迅速に動かなければならないことを確認しました。
画像1
画像2
画像3

普通救命講習1

「水あそび・水泳」学習に向けて,普通救命講習会が葛野小学校ふれあいサロンで行われました。教職員全員が心肺蘇生法を学び,人形で実践しました。AEDの使用についても再度確認し,いざという時のために備えました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 ありがとうございました!

本日はご多忙の中,授業参観に来ていただき,ありがとうございました。
1年生は,2時間目に道徳,3時間目に算数の授業をしました。

たくさんの保護者の方々に囲まれ,とっても緊張している子,逆にテンションが上がって元気いっぱいの子,普段通り頑張っている子と,様々でしたが,4月と比べると,少し成長した姿を見ることができたのではないでしょうか。

たし算の学習は1年生の勉強の中でも,特に大切な単元です。
早く正確にできるよう,頑張りましょう!

道徳は「ゆうきをもつこと」の大切さについて考えました。
これからもいろいろなことに積極的にチャレンジして,大いに成長してほしいです。
画像1
画像2

5年生 道徳 日曜参観で…

画像1
画像2
画像3
今日は日曜参観でした。

道徳では『自分にチャレンジ』という学習をしました。

あきらめずにチャレンジすることの大切さを本文を読んで感じ取っていました。

11月には『山の家』に行きます。

苦手なことからも逃げずに頑張ってもらえればと思います。

5年生 教育実習生と…

画像1
画像2
今日から教育実習生が来て下さいました。

約4週間,一緒に勉強したり遊んだり…

楽しい時間を過ごしましょうね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 ベルマーク集計日
2/21 委員会
2/22 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp