京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up2
昨日:105
総数:664264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 春の遠足 〜お弁当タイム〜

画像1
クリズラリ―の後は,待ちに待ったお弁当タイムです。子どもたちのために朝早くから準備してくれたお家の人に感謝の気持ちをもって,「いただきます!」をしました。

「先生,見て見て!」とお弁当を見せてくる子どもたちの表情は本当にうれしそうで,その美味しさからか,みんなあっと言う間に食べ終わり,「先生!遊びに行っていい??」
と芝生広場へ駆け出していきました。

2年 春の遠足 〜クイズラリー〜

画像1
画像2
画像3
温室を回った後は,いよいよクイズラリーのスタートです。それぞれのグループが,カードに示されたクイズに答えるべく,植物園の中へと旅立っていきました。

ワイルドガーデン,水琴窟,バラ園…。地図を眺めながら,園内に設置されたチェックポイントを回っていく子どもたちは,どこか以前よりお兄さんお姉さんに見えました。

ラリーを終え,「全部回れたよ!」とカードを見せにくる子どもたちは,とても誇らしげでした。

2年 春の遠足〜温室で探そう!〜

画像1
画像2
画像3
無事植物園に着き,まず向かったのは温室。そこでは,簡単な“指令”に基づいて,植物を探す活動に取り組みました。

「え〜,どこにあるんやろ…。」「あ!あれとちがう?!」

などと言いつつ,仲間と協力して探すことができました。

(ちなみに,3枚目の写真が,子どもたちが探した植物のひとつです。みなさま,ご存じですか??)

5年生 何の授業でしょう?

画像1
画像2
画像3
さあ,これは何の授業でしょうか?

見てください。懸命に目盛りを読む表情。

見てください。ニヤニヤと笑う嬉しそうな彼らを。

「僕がアシスタントするわ!」「お願い,ちょっとこれ持っといて!」

 
今日は,友だちと協力して「計量している様子」をカメラに収め,この写真をもとに下描きをしました。

…ということで,正解は「図工」の授業でした!
前期一番の大作を描くべく,計量図画の制作が始まりました!
今後の展望が楽しみですね。

2年 春の遠足 〜バスに乗って出発!〜

画像1
画像2
前日まで雨が心配された春の遠足ですが,

「昨日てるてるぼうず作ったよ!」

という子どもたちの願いが通じたのか,天気も晴れ間がのぞき,気持ちよく出発することができました。

学校を出た子どもたちは,まず,貸し切りバスに乗って,今日の目的地・京都府立植物園へ向かいました。バスの中では,到着が待ちきれない子どもたちの歓声が,終始響いていました。

3年生 天神川に親しもう

画像1
画像2
画像3
本日、雨が降らないかと心配をしていましたが、無事天気も晴れ、天神川に入ることができました。生き物を見つけるため、網やペットボトル、トレー等を装備していざ川へ!水がきれいで気持ちよく、生き物もたくさん見つけることができました。

1年 春の遠足 その6

楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので,もう帰りのバスに乗る時間になりました。

「暑かったけど楽しかった〜!」
「もっといたいなあ。」
「学校に帰ったらプールに入りたい!」

と子どもたちはまだまだ元気です。
帰りのバスのなかでも,楽しそうにおしゃべりをしていました。

でもさすがに疲れたのか,中にはすやすやと寝ている子も。
さてさて,どんな夢をみているのでしょうか。

今日の宿題は,「遠足で楽しかったことをお家の人とお話しよう!」です。
どんなことをしたのか,たくさん話しましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 春の遠足 その5

午後から1年生はバラ園に行きました。色とりどりのきれいなバラがたくさん咲いていて,噴水の近くでは虹を見ることもできました。

子どもたちはお気に入りのバラを見つけようと一生懸命です。
カタカナで書かれていたのできちんと読めたかな?

その後は,遊具のある広場で遊びました。
そろそろ疲れが出てくるかなと思っていましたが,とっても元気!
みんな汗だくです。

そろそろ学校に帰ります!
ちゃんとトイレに行っておくように!
画像1
画像2
画像3

1年 春の遠足 その4

お昼ごはんを食べた後は,大きな芝生で自由時間です!

ふと見ると,1年生と2年生が一緒になって遊んでいたり,担任の先生と追いかけっこをしていたりと,すてきな光景が広がっていました。

もちろん,1年の担任も全力で子どもたちと遊びました。
とってもいい天気だったので,汗だくです。

日陰でゆっくり…とはいかないものです。

芝生で思いっきり走ることができ,みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 その3

温室散策ツアーの後は,植物園内をぐるっと一周しました。

大きな木を見て,「でっかいなー。せんせいよりもずっとでっかい。」「あ!水車がある!見てみたい!」と,笑顔でお話をする1年生。

きれいな花をたくさん見ることができました。

そしていよいよ…お弁当タイムです!
「お腹すいた〜!」
「早くお昼ごはんが食べたいなあ。」
「そろそろご飯の時間?」

と,子どもたちは待ってました!とばかりにてきぱきとしきものを敷いて,グループで集まって,「いただきます」をして,お家の人が作ってくれたお弁当をパクパクと食べていました。

朝早くから,お弁当を作っていただき,ありがとうございました。
みんなの笑顔がとても素敵です!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 ベルマーク集計日
2/21 委員会
2/22 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp