京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up6
昨日:156
総数:665882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

まちにまった…水あそび♪

今日から,待ちに待った『水あそび』が始まりました!

子どもたちは朝から心配そうに空を眺めます。


そうです。今日の天気予報は雨70%。
今日はもう入れないかと諦めかけていましたが,空を見ると…

『雨は降ってません!今日の水遊びは…………します!!』

『やったーーーーーーーー!!』大きな歓声が起こりました。

昨日に引き続き,天気に恵まれ,無事に水あそびを行うことができました。

水遊びでは,水かけや水中じゃんけん,にらめっこ,カニさん歩きやイルカ泳ぎ…など,さまざまな活動をしました。

久しぶりの水遊びに,楽しそうな子どもたちでした♪
画像1画像2画像3

避難訓練

本日,避難訓練が行われました。
授業中に地震が発生し,その後,給食室より出火したという設定でした。
子どもたちは,煙を吸わないようにハンカチやタオルで鼻や口をおさえながら,あわてず速やかに避難をしていました。先生の話もしっかりと聞き,最後まで静かに集中して取り組めていたと思います。
画像1
画像2

5年生 表現ダンス

画像1
画像2
表現ダンスの学習も次回で最後になります。

最後の発表会にむけてリハーサルを行いました!

振りもばっちりで素敵なダンスになっています。

発表会では,恥ずかしがらずにがんばっていこうね♪

5年生 外国語活動

画像1
画像2
コリー先生が来られない時も外国語活動を行っています。

今日は色について学習しました。

茶色は?  ブラウン!

黄色は?  イエロー!!

などなど…

更に知りたいものがあればコリー先生に聞いてみてね♪

詩の群読「たけのように」

画像1
画像2
来週の葛野タイムで発表する詩の群読の練習がはじまりました。言葉を体育館いっぱいに響かせ,体全体で言葉のイメージを表現して,「4年生は,ここまでできるぞ!」ということを全校児童に伝えてくれます。月曜日がとても待ち遠しいです。

理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
今日は,電池の数を増やすとまあ目電球の明るさとモーターの回転の速さが変わるのかを実験しました。「直列つなぎ」と「並列つなぎ」のつなぎ方を比べると目に見えて違いが分かり,とても楽しそうに実験結果を発表してくれていました。

国語「動いて,考えて,また動く」

画像1
画像2
画像3
今日は,班で交流をしました。友だちに悩んでいる部分を相談したり,書いた文章の推敲をしてもらったりと一人ではできないことを中心とした活動に,子どもたちも楽しそうに話して考えてをしていました。

春の遠足〜しばふであそんだよ♪〜

お弁当のあとは…あそび時間です!!

お弁当を食べ終わるとダッシュで芝生に向かう子どもたち。
おにごっこをしたり,周りにあるお花で花冠を作ってみたり…それぞれが楽しんでいました。

本当に晴れてよかったです。
画像1
画像2

2年 春の遠足 〜自由遊び〜

画像1
画像2
画像3
芝生広場で遊んだ後は,未来くん広場へ行き,みんなで遊具遊びをしました。もうすぐ終わってしまう遠足を名残惜しむように,全力で遊ぶ子どもたち。その楽しそうな表情から,充実した今日一日の活動と底知れぬ子どもたちの体力を見ることができました。

体育「リレー」

画像1
画像2
画像3
バトンパスの練習を重ねるうちに,後ろを見ずにバトンを受け取ることが出来るようになってきました。運動会のリレーがもう楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 ベルマーク集計日
2/21 委員会
2/22 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp