京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:126
総数:666922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 ダンス大会に向けて パート2

画像1
画像2
画像3
楽しそうで,なにより。
 
チャイムが鳴り終わるのを惜しんで練習しています。

写真は,他チームを鑑賞中…

5年生 ダンス大会に向けて パート1

画像1
画像2
画像3
体育の授業でのダンス。

来週月曜のダンス大会に向けて、各チーム猛練習をしました。
 
途中,「ちょっと,ぼくらの見て〜〜!!!」という声が。

チームごとに披露し合って,ほめられたりアドバイスをもらったり…

刺激し合って,いいものができてきました!

なかなかうまくいかなかったはじめのころとは,大違いですね。

仲間と一緒に成長しています。がんばれ!!

3年生 お弁当タイム♪

画像1
画像2
画像3
京都駅から移動して、梅小路公園でお弁当休憩をとりました!久しぶりのお弁当に、みんなすごく嬉しそうに食べていました!お忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございました!

3年生 校外学習 京都駅〜

画像1
画像2
画像3
市バスを利用して京都駅に到着♪大階段を上って葉っぴぃテラスにいきました!高い所から京都市を一望し、清水寺や東寺など、様々な建造物を発見することができました!

楽しかった水遊び その2

低いアングルからの水遊びの様子です。
子どもたちの顔が,きらきらと輝いていました♪

来週も晴れたらいいね♪
画像1
画像2
画像3

算数「折れ線グラフ」

画像1
画像2
画像3
今日は,折れ線グラフを描きました。子どもたちは,悩みながらも表を見比べて点を打ち,点と点をつなぐ作業に集中して取り組んでいました。

今日はとってもいい天気♪

前回はあいにくの天気でしたが,今日はとってもいい天気の中,水遊びをすることができました。

生き物のまねっこ遊びをした時には,カニさんやカエル,ワニになりきって,とっても楽しそうでした!

来週からは水位が上がります。
それにともない,顔を水につけたり,水中じゃんけんをしたりと,楽しい遊びも増えてきます。
楽しみにしていてね♪

健康チェックカード忘れないように!
画像1
画像2
画像3

理科「電池のはたらき」

画像1
今日は簡易検流計を使って,「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の電流をはかりました。数値として違いが出るので,子どもたちにとって分かりやすかったようです。

国語「動いて,考えて,また動く」

画像1
画像2
今日の6時間目には,いろんなクラスの先生に授業の様子を見てもらいました。少し緊張している子どもたちと,それ以上に緊張している担任で頑張りました。授業のあとに,他の先生方から「子どもたちは,とても頑張っていたね。」という声をかけてもらい,嬉しかったです。

1年生 天神川で生き物探し

天神川をきれいにしながら,天神川にはどんな生き物がいるのか,みんなで探しました。

去年は亀や蛇もいたそうで,気を付けながら石をどけたり,草むらを探したり,川の中をのぞいたりしました。

「見て見て〜きれいな石を見つけたよ!」
「カニだ!カニがいたよ!」

子どもたちは興奮した様子で見つけた生き物を見せに来てくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 ベルマーク集計日
2/21 委員会
2/22 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp