最新更新日:2024/09/19 | |
本日:18
昨日:60 総数:644139 |
4年生 図工
図工では,「ギコギコトントン」という学習に入りました。
様々な種類の木を組み合わせて,オリジナルの「えんぴつ立て」を作ります。 どの木をどこに使うか,どれくらいの長さを使うかなどを考えながら,設計図を作成しました。 次回から,ノコギリや金づちも使いながら,作業を進めていきます。 ウナギのなぞを追って2
班での交流の後にはいろいろな本を選んだお友達とも交流しました。違う本を選んだ友達の紹介を聞いたり,同じ本を選んだ友達と視点を比べたりしていました。
4年生 給食週間
給食週間には,「給食調理員さんへのメッセージ」「残采ゼロ」「牛乳パックしぼり大会」「豆つまみ大会」などの催物がありました。
残采ゼロを目指してみんなでおかわりを頑張ったり,牛乳パックから一滴も牛乳が出てこないように力いっぱいしぼったりと,それぞれのクラスでパーフェクトを目指して頑張っていました! ウナギのなぞを追って1
国語では科学読み物を視点にそって要約し,紹介する学習をしました。今日はその発表会!紹介する本と自分が作ったブックナビ(紹介リーフレット)を見せながら,交流しました。中には自分が読んでいない本もあるので興味津々で聞いていました。
4年生 休み時間
大縄大会や豆つまみ大会が終わりましたが,休み時間には引き続き大縄をしている人たちもたくさんいます。
一方で,教室では係活動に勤しんでいる人がいたり,「はないちもんめ」「かごめかごめ」という昔ながらの遊びをしている人たちがいたりします。 みんな思い思いの休み時間を過ごしています。 すがたをかえる水
前回,湯気の正体は水だということを実験で確認しました。
今回は沸騰しているときに出ているあわの正体を調べました。みんなの予想は「空気」と「水」に分かれました。右は息を吹き込んでふくらました袋です。正体が空気だった場合はこのようになるはずです。実験であわを集めると結果は…子どもたちに聞いてくださいね! 4年生 算数
算数では,分数の学習をしています。
これまでの学習では,分母より分子の方が小さい「真分数」だけが出ていましたが,4年生では「仮分数」「帯分数」の学習をしました。 授業では,二分の一メートル,三分の一メートル,四分の一メートルのものさしを使って,身の回りの長さを調べたり,「分数トランプ」を使って楽しみながら分数の大きさに親しんだりしました。 100までのかずのけいさん
数え棒(10の束)を使って,(何十)+(何十)の計算の仕方を考えます。
10のまとまりがいくつ分かを考えると計算がしやすいことに気付くことができました。 研究発表会4ご指導ご助言をいただいた京都市教育委員会の先生方,またご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。 ご指導やご助言,貴重なご意見をこれからの本校教育に生かしてまいりたいと思います。 研究発表会3
4年と6年は理科の授業を公開しました。本校は長年理科教育に力を入れてきました。教員の入れ替わりはありますが,「どうしてだろう」という不思議を大切にし,子ども主体の問題追究と言語活動の充実を目指してきました。
|
|