![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:33 総数:407675 |
フラッグフット始まりました。![]() ![]() はじめは,体を温めるのにフラッグ取りをしました。その後,ボールを使った練習をしました。 ないたあかおに![]() 人権劇
人権に関わる懇談会で,保護者の方と話し合いました。児童会の子どもたちが人権劇を熱演してくれました。劇の最後は,一人一人が人権に対する思いを語ってくれました。この子どもたちは,差別を許さない大人になってくれると思います。
![]() ![]() 人権に関わる授業
識字学級についての学習でした。識字学級とは,お年寄りが字を習ったり,絵をかいたりする場所です。なぜ子どものころ,学校に行かなかったのかという疑問から考えました。それは,差別や貧しさからくるものだと知り,人権が守られなかったおかしさについて話し合いました。
![]() ![]() 読み聞かせ![]() ぺたぺたぺったん(2)![]() カルシウム![]() ようこそアーティスト2
子どもたちは,演出家と俳優に別れて,即興劇を体験しました。おおまかな筋は決まっていますが,せりふや終わり方は決まっていません。演出家と俳優で決めていきます。子どもたちは,アイデアを出し合い,笑いあり,少し感動ありのすてきな劇が出来上がりました。俳優の演じ方はもちろん,演出家の劇の作り方について,勉強することができました。子どもたちは,この先,劇だけでなく,いろんな表現方法がある中で,今日のことを生かしていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ようこそアーティスト
劇団演出家の中谷さん・劇団俳優の藤原さん・渡邉さんに来ていただき,演出家の仕事についてお話いただきました。初めは,お題に合ったポーズをみんなでやってみました。その後は,俳優さんによる劇を見せていただきました。同じ台本なのに,演じ方によっては,青春物語になったり,ホラーになったりすることに子どもたちはびっくりしていました。これが演出家の仕事です。
![]() ![]() ![]() 基本的人権
なぜ家の人は勉強しなさいと言うのかという問題から学習を始めました。それは,憲法に書かれている権利や義務が関係していることを子どもたちは理解しました。
![]() |
|