![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:33 総数:407675 |
暖かくなるには
家庭科の学習です。日光は暖かさと明るさに関係するのか確かめました。温度計と照度計を使い,窓側や廊下側などで気温と照度を測りました。窓側は,気温も高く,明るいという結果が出ました。照度の単位ルクスを覚えました。新しい言葉を覚えると気持ちの良いものですね。
![]() ![]() 出前授業(ニュースができるまで)
1月31日(火)にMBSからアナウンサーが来てくださり,出前授業をしてくださいました。そこでは,ニュースができるまでに関わる人々のことや,原稿の読み方などを教えていただきました。
![]() ![]() 版画がんばりました。
5年生では,図画工作科で版画をしていました。彫り方に工夫したことでとっても素敵な作品になりました。
![]() ![]() 招待状
高野中学校の英語の先生が出前授業として,授業をしてくださいました。自己紹介の仕方を英語で教えていただきました。友だちに自己紹介をした後,高野中学校の先生に自己紹介をすると,合格証をいただきました。よく見るとそれは招待状にもなっていました。4月の英語の授業で,この招待状を提出するようです。無くさないようにしなければいけませんね。
![]() ![]() ![]() 電気が熱へ
発熱の学習です。初めに発砲スチロールを温めた電熱線で切りました。より温めるために,電熱線を細くするのか,太くするのか実験で確かめました。
![]() ![]() 漢字検定![]() ![]() ![]() 今年度からは算数検定も実施しており,検定を1つの目標にして,自ら学習に取り組んでいける子どもたちが増えていくことを願っています。 エコ
理科の学習です。豆電球とLEDの光る時間を比べました。LEDの方が長くつくことから,少ない電気量で光ることがわかりました。子どもからは,「エコやね。」「学校の体育館にもあるね。」といった声が出ていました。
![]() ![]() 家庭科(調理実習)
今日5年生は,お味噌汁とご飯を炊きました。お味噌汁は,煮干しから出汁を摂りました。ご飯は透明の器を使って炊けるまでの様子を見ました。
![]() ![]() いい表現
随筆を書きました。友だちの随筆を読み合って,評価をしているところです。書き出しや構成など観点を決めて,子ども同士評価しています。友だちの文章を読むことで,文章を書くときに生かすことができます。
![]() ![]() フラッグ フット 〜体育〜![]() ![]() 日頃の体育とは違い,子どもたちも楽しく取り組んでいます。高学年になると,試合形式での練習が多く入ってくるので,さらに楽しさが増すようです。 今日も,5年生が寒さに負けることなく,たっぷり体を動かしていました。 |
|