![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:142 総数:644869 |
なかよしタイムと全校集会![]() ![]() 終了の節目に,5校時は全校集会となかよしタイムを行いました。 今回のなかよしタイムは,6年生の詩の発表です。 谷川俊太郎さんの「生きる」の群読からはじまり,明徳校6年生オリジナルの「生きる」の発表が続きました。聞いていた他の学年の子どもからは,「今まで『生きる』ってあんまり考えたことがなかったけど,いろんな『生きる』があるんだな,と思いました」との感想が出ました。6年生の考える様々な「生きる」。それぞれが「生きているということ」について考える時間となりました。 また,回を重ねるごとに,発表を聞いて感想を言いたいと手をあげる子ども達が増えているが印象的です。全校児童の前で発言する意欲が高まっている頼もしい姿です。 続いての,全校集会では,校長先生から2016年を振り返り,2017年にむかっての目標を考えようとお話がありました。私たちは,たくさんの人との関わりの中で生きています。人との関係の中の自分を振り返り,来年の目標を立ててほしいというお話です。子ども達がどんな目標を立てたのか,1月10日に聞くのが楽しみです。 給食の食器がかわります!
今年の給食も残すところあと2回となりました。
来年の給食が再開される1月10日から,現在のアルマイト製食器からPEN食器に更新されます。PEN(ポリエチレンナフタレート)食器は,耐熱性に優れ,食材成分や酸・アルカリにも侵されない特徴をもっています。また,環境ホルモンの疑いのある物質や添加剤も使用されていないため,安全性や衛星面についての課題に適した食器です。 白いPEN食器には,京都市の花であるサトザクラがデザインされています。5種類の大きさや深さの違うものがあり,献立に合わせて使用します。 これまでの給食が,またよりいっそうおいしくいただけことと子どもたちも楽しみにしています。 ![]() 12月15日の給食
12月15日の給食は,なごみ献立「麦ごはん・水菜とつみれのはりはり鍋」でした。「水菜とつみれのはりはり鍋」は,京都府産の水菜を使いました。つみれは,鶏ひき肉・まぐろフレーク・細ねぎ・しょうがなどで作り,だし汁の中にひとつひとつ丸めていれました。
子どもたちは,ふわふわ・もちもちのつみれと,シャキシャキの水菜を味わい,体も心もほっこり温まっていました。 ![]() ![]() ![]() 12月14日 4年生 もんもち作り![]() ![]() 4年生 しめ縄作り![]() ![]() ![]() 科学センター学習(5年生)![]() ![]() ![]() 展示学習では,強力磁石や化石,チョウの観察,炎の学習,環境学習の中から興味のある学習を選択しました。どの学習も子どもたちの興味を引く学習で,興味深く学習している姿がありました。 すてきな リースができました (1ねん せいかつ)![]() ![]() ![]() なかよしタイム(星)・朝会![]() ![]() ![]() 今日のなかよしタイムは,星の子学級の「のりものくらべ」です。国語で学習した「じどうしゃくらべ」にならって,一人一人,自分の好きなのりものとその理由や,のりものについての発表をしました。絵やカードを見せての発表に「のりもののはたらきとつくりについてよくわかりました。」「ぼくも乗ってみたくなりました」など,他の学級の子ども達からたくさんの感想が寄せられました。 12月は人権月間。今日の朝会は人権についてのお話でした。 人権とは…「だれもが幸せになる権利」 だれもが幸せに安心して生活できるためには…? 明徳校の子どもとして何ができるのだろうか? 校長先生から具体的な例をあげてお話がありました。 朝会の後には,先日行われた支部駅伝交歓会と大文字駅伝予選会,「社会を明るくする運動」の作文コンテストで入選した児童の表彰を行いました。駅伝では,6年生の選手全員が全校児童の前に立ち,拍手で称えられました お年寄りと学童とのふれあい会 (2年生)
12月6日(火)に「お年寄りと学童とのふれあい会」が体育館で行われました。2年生が招待されました。中庭でお餅を一緒についたり,ついたお餅や昼食も一緒に食べたりしました。この日のために練習してきた出し物もがんばることができました。
ステキな会にお招きいただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習
今週の土曜日(12月10日)は第5回目の土曜学習の日です。午前9時から午前10時まで行います。各学年の場所は下記のとおりです。
1年生…パクパクルーム 2年生…3年2組教室 3年生…3年1組教室 4〜6年…ミーティングルーム 欠席の場合は,事前に学校まで連絡をお願いします。 |
|