![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:127 総数:361113 |
へんとつくり(3年生)![]() 漢字にはへんとつくりがあり,それぞれに意味があることを学びました。 へんとつくりを組み合わせて,どんな漢字ができるかなというクイズをしたり,「ごんべん」のつく漢字をたくさん見つけたりしました。 サマーチャレンジ作品展を見に行きました(3年生)![]() ![]() 友だちはどんなサマーチャレンジに取り組んだのかな? という視点で,サマチャレ作品展を見に行きました。 3年生が作った作品を,紹介してもらいながら,一緒に見ました。 「わぁ,電気がついたよ。」 「これ,どうやって作るのかな。」 興味をもって鑑賞しました。 自由参観![]() ![]() 「野菜をうえよう」の学習では,カリフラワーの苗の観察をしました。 算数は,形や図形についてグループに分かれて学習しました。 自由参観![]() ![]() 図形の拡大と縮小について学習しました。 自由参観![]() ![]() 家庭科は,玉結び・玉どめや名前の縫い取りにチャレンジしました。 体育は,スポーツフェスティバルの「騎馬戦」の練習をしました。 自由参観![]() ![]() 3・4時間目は,気候ネットワークの方に来ていただき, 夏休みのエコライフについての振ri返りをしました。 自分自身の生活について考えるよい機会となったようです。 自由参観![]() ![]() 自由参観![]() ![]() 2年生の授業の様子です。 「せいかつ」は,収穫したトウモロコシの観察をしました。 「どうとく」は,登場人物の気持ちを考えました。 自由参観
9月8日(木)は,自由参観の日でした。
雨が降ったり止んだりの天気でしたが, たくさんの方に参観していただき, 子ども達は,とても嬉しそうにしていました。 1年生の体育の授業では,スポーツフェスティバルのダンスの練習をしました。図画工作では,くるくるまわるおもちゃを作り,運動場で楽しく遊びました。 ![]() ![]() ![]() 「休み時間 パート2」(ひまわり学級)![]() 雨で外に遊びにいけない日もダンスクラブのお友だちと一緒にと一緒に楽しく体を動かしています。 |
|