![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:65 総数:177011 |
北海道教育庁・徳島県教育委員会の方々が視察に来られました!![]() はじめに校長の私から、「洛友中学校のコンセプトや概要、義務教育未修了の背景、夜間中学校の現状とこれから、人が学ぶということ、昼間部について、自尊感情をたかめるために」という流れでお話しさせていただきました。 その後、質疑応答を行いました。本校の教員配置や夜間部生徒の年齢や国籍、また、現在の夜間部のニーズなどについて質問があり、お答えしました。その後、昼・夜間部交流の時間や、夜間部の1限目の授業を参観していただきました。1組は数学、2組は国語(日本語)、3組は理科、4組は国語の授業でしたが、それぞれのクラスで生徒のみなさんが主体的に授業を受けられている様子を見学していただきました。 不登校を経験した昼間部生徒と様々な事情で義務教育を修了できなかった夜間部生徒(形式卒業生を含む)が、ふれあい学び合う本校の特色を理解していただけたように思います。 昼・夜間部合同の美術の時間に陶芸教室に取り組みました!![]() 初めに、パワーポイントを使って、どのような鶏をつくるかをイメージしました。次に、新聞紙をつくりたい形の大きさに丸めました。そして、こねて空気を抜いた粘土を、新聞紙の周りにくっつけていき、鶏の形をつくっていきました。体の形ができた後に、鶏冠や尾っぽ、また、羽などを付け足していきました。みなさん、一生懸命にしかも楽しいそうに取り組んでいました。終了時には、それぞれの思いの詰まったたオリジナルの鶏(酉)が出来上がりました。 昼間部が夜間部の授業を見学しました!![]() ![]() ![]() このような取組を通じて、夜間部のみなさんの真摯な学びから、昼間部生徒が学びのエネルギーを得てくれればと幸いです。 夜間部1・4組が「お茶」に取り組みました!![]() ![]() ![]() 夜間部2・3組が「ストレッチ」に取り組みました!![]() ![]() ![]() 椅子に座って、特性のボールを使って、肩や首、太ももの裏や土踏まずなどをほぐしていきました。また、両手を組んで高く上げて左右に倒したり、開いた両手を握りながら両腕を降ろしたりしました。夜間部のみなさんも、先生方も主体的に取り組み、心地よい時間を過ごすことができました。この取組を家庭でも生かして下さい。 昼間部が夜間部について学びました!![]() ![]() ![]() 戦争・貧困・差別により、学齢期に学べなかった背景を知り、現在、一生懸命に学ばれている夜間部のみなさんへの敬愛の念が深まりました。 昼・夜間部合同「家庭科の授業」の様子!![]() ![]() ![]() 昼・夜間部「交流の時間」に避難訓練を実施しました!![]() 校長先生から、素早く行動できたことへのお褒めの言葉と、次の3つのことを意識してくださいとお話しされました。 (1)自分の命は自分で守りましょう(自助)。日頃から必要な備えをしておきましょう。 (2)自分の命を守れたら、家族・仲間の命を助けましょう(共助)。家庭、学校、町内、地域などのなかで、お互いを助け合いましょう。阪神・淡路大震災の時には、この共助で多くの方々が助かりました。 (3)消防署などの公の機関が機能するようになれば助けに来てくれます(公助)。それまで助け合って頑張りましょう。 京都の歴史を振り返ると、160年に1回、大きな地震が来ています。前回の大地震からすでに200年が経っており、京都もいつ起こるかわかりません。地震等に対する備えを怠らないようにしましょう。 夜間部が「お薬の話」を聞きました!![]() ![]() 「書き初め」を実施しました!![]() ![]() ![]() 1月2日は「仕事始め」、農家では作物を作り始め、商家では初荷を出していました。この「仕事始め」のしきたりに習って、1月2日に「書き初め」をするようになりました。 本校では、1月5日(木)の昼・夜間部「交流の時間」に、「書き初め」を実施しました。夜間部のみなさんは、自分のイメージ通りの作品にするために、何枚も何枚も真剣に書いて練習していました。時折、「綺麗じゃない。まだまだ。」という声も聞かれました。昼間部の生徒たちも、姿勢を正し熱心に取り組んでいました。集中して「書き初め」に取り組んだことで、2017年を良いスタートを切ることができました。 |
|