最新更新日:2024/06/14 | |
本日:11
昨日:105 総数:512443 |
算数「平均とその利用」サツマイモパーティ学年体育
日頃の練習の成果を確かめるために,1500m走に取り組みました。
自己ベストのタイムが出た子もたくさんいました。 この調子で大文字駅伝予選会に向けて,頑張ってほしいと思います! 鏡を使った実験
今日は理科で2組も鏡を使った実験をしました。太陽の光の暖かさを手で確認しました。みんな鏡で跳ね返した光に興味深々で観察していました。次は太陽光を跳ね返した部分の温度を計る実験をします。
少しの工夫が
結果を左右する。
たった二歩の助走の違い,踏み切り場所からバーまでの距離のちがい。 そんな小さなことが10cmの結果の違いを生みます。 高跳び3時間目。記録に伸び悩む子,何かに気づいて一気に記録を伸ばす子,それを横目に悔しそうな子。 自分はどう工夫すべきか,気づいてくれると信じて見守ります。 エンドボール
体育で「エンドボール」をしました。作戦やポジションを考えてゲームをしました。パスも、投げるだけではなく、バウンドさせたり、フェイントをいれたりと工夫しています。だんだんチームワークもよくなってきました。
中学生が来てくれます!
11月9日に,藤森中学校の1年生が,1・2年生に向けて本の読み聞かせをしてくれたり,一緒に遊んだりしにきてくれます。
その案内を,今日持って来てくれました。 中学生は,子どもたちに丁寧に説明をしてくれました。 2年生は,昨年も来てくれたことを覚えていて,また一つ楽しみが増えましたね。 初めて聞いたアール&ヘクタール
面積の学習をしています。
まずは1平方cmがいくつあるかで面積を考えることから始まり,1平方m,平方kmと学習を進めてきました。 今日はaとha。子どもたちにとってなじみのない単位です。 「aは一辺が10mの正方形だから・・・」 と、図を使って考えていきます。 何人かが前で説明していくうちに,少しずつわかる子どもが増えました。 算数 1平方メートルはどれくらい今日作った1平方メートルの新聞紙を使って,明日は体育館の面積を測りたいと思っています。「大体何平方メートルくらいになると思う?」と聞くと,50〜200平方メートルとさまざまな予想が出てきました。子どもたちの予想は果たして当たっているのか?明日が楽しみです。 国語 〜いよいよ明日は発表会!〜
「お手紙」の音読発表会は,いよいよ明日です。
今日は,グループごとに動きを付けたり,台本を見ないで練習したりしました。 声の大きさや高さ・速さなどを工夫するとき,大きい・小さいなどの「差」をしっかりつけようという話をしました。そうすると,より気持ちも伝わりやすいことを伝えました。 早く発表したい! そんな声が聞こえてきました。 |
|